Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

年末年始は毎年帰ってくる息子が、今回は帰ってこないことになりました。それでおせちを作るのは省略しようかと思いました。スポーツクラブは29日まででしたが、私は28日まで行きました。しかし29日からどうも風邪をひいたみたいで喉が痛いし、鼻水が出て困ります。また筋肉痛がなかなか良くならないので湿布を肩、背中、腰、お尻に8枚も貼ったりしています。しかしおせちは何を作るのかと家族が聞くので、何も作らないわけにはいきませんでした。ティッシュペーパーをそばに置いて、のど飴を舐めたり、生姜湯を飲んだりしながらおせちを作っています。黒豆は毎年2〜3袋大量に作っていました。今年は1袋で例年よりは少なめでした。それから炒り鶏、カブとかまぼこのレモンマリネ、田作り、たたきごぼう、肉巻きたまごなどを作りました。色的にはあまりカラフルではなかったです。毎年作る栗きんとんと伊達巻きは買ってきました。後はカニツアーのお土産の海鮮とふるさと納税でもらったお肉を使ってお正月を過ごそうと思っています。年越しは具だくさんのしっぽくうどんにしました。これは初めて作ってみました。

f:id:Appleminto:20171231164706j:image

f:id:Appleminto:20171231164711j:image