Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級バタフライと中級クロール

通常プログラムは今年最後…

昨日は朝からスポーツクラブに行ってヨガから参加しました。運動する前からなぜか筋肉痛が残ったままでした。成人水泳で疲れたのかなあ?そんなにハードではなかったと思ったのですが…。そのあとはプールに行きました。

バタフライはウォーミングアップの後バタフライのキック&スイムを2本でした。キックは水中でダウンキックを鋭くと言われました。次にバタフライのアルタネーターを2本行いました。右片手バタフライ2回、左片手バタフライ2回、両手で3回で進みました。片手は長く伸びるように、両手はピッチを上げて泳ぐようにと言われました。呼吸は横でも前でも良いと言われました。一応前で呼吸しました。

今月最後なのでやっぱりフォームチェックをしました。私は以前他で水中撮影した時にも同じような状態だったのですが、最後の方で肘が曲がっているそうでした。つい最後の方で力も抜いてしまう癖を直さなくてはいけないと思いました。私はやっぱり終わってすごく疲れました。30分一生懸命練習すると1時間普通に泳ぐのと同じくらい疲れるなあと感じました。終わって15分の休憩の後クロールでした。ウォーミングアップの後スカーリングを練習しました。今回は動かないで顔を水中に入れるか、顔を上げるか、顔は上げて水中で腰掛けスタイルでか、を選んで1分間ずつ2回行いました。前回練習した時はコーチの見本を見る余裕がなくて自己流で身体がくるくる回ったり足がプールの底に着いてしまいました。しかし今回はコーチが手の掻きをプールサイドでやってくれたのでそれを見る余裕があったので、見ながら腰掛けスタイルで顔は出したままですると、2本共、止まったままで出来ました。初めてでした。やっとできるようになりました。今までやみくもに手を回していたようでした。そんなに早く動かさなくても良かったのです。それから次はフロントスカーリングで12.5m残りを手だけでクロールを2本泳ぎました。足がだんだん下がってきました。そして前回にも練習したスカーリングでフロントからだんだん後ろまで下がっていって平泳ぎのリカバリーで戻す練習を2本行いました。ドリル最後はクロールのアルタネーターで右片手クロール2回、左片手クロール2回、残りは普通のスイムでした。せっかくスカーリングを練習したのにスイムになると前後の伸びが出来ていないと言われました。それで最後は1回搔く毎に前に伸びることを意識して泳ぎました。私は今年最後のスポーツクラブだったので泳いだ後元気が残って入ればスタジオレッスンにも参加しようかと思っていましたが、これ以上すると年末年始のやることに影響が出そうなのでやめて帰ってきました。

Masters Day 2-059.jpg