Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

初級クロールと初級バタフライ

今週は4日連続で

昨日はお昼前からスポーツクラブに行きました。レッスンまでに少し時間があったのでプールで自主練をしました。バタフライ以外の3種目のキック、プルはFrを練習しました。

クロールのレッスンはウォーミングアップの後、グライドキック25m、犬掻きを25m、ビート板に片手を乗せての片手クロールを2本行いました。ビート板に乗せた手は乗せるだけで、ビート板が下がるほど力を入れないようにと注意がありました。また掻いている反対の手は前に伸ばすようにと言われました。また入水が内側に入っている人がいるので、掻いている手はビート板の上には乗せないでそばに入水するようにと注意がありました。

次にキャッチアップクロールでしたが、手は肩幅に開いたままで肩の延長線上に入水するようにと言われました。確かに両手が内側に入っている人がいました。私は両手が前で揃うとそのまま自然に少し蹴伸びで伸びてしまい掻く回数が10回ぐらいで泳いでしまいました。それから両手が揃う少し手前で交代して普通に泳ぎました。今度は17回でした。

続いてバタフライでした。いつも先頭で泳いでくれている人に「たまに代わってよ。」と言われて先頭で泳ぎました。初めてでした。ウォーミングアップの後水中ドルフィンキックの練習でした。1本目は先週と同じように少し膝が下がってからキックをするようにと言われました。2回目は腰を少し落として、次に膝を下げ、それからキックをするようにと言われました。3本目はうねりながらと言われたように思います。私は自然にうねってしまうので特に意識せずにキックしています。だんだん水中でキックする距離が伸びてきました。楽に15mは越えてきました。できたら25m止まらずにできるようになりたいなあと思います。次は水面でキックをしました。なるだけ伸びて回数少なく出来るように気をつけました。それからキックのタイミングに気をつけてスイムでした。1本目は12.5mまで、2本目は25m泳ぎました。今週は4日連続で泳ぎました。

Masters Day 2-207.jpg