Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級バタフライと中級クロール

朝から

昨日は朝からスポーツクラブに行きました。腕や足が筋肉痛でしたが、ヨガをすれば身体がほぐれるかな?と思っていつものように朝から出かけたのでした。ヨガは終わるとやっぱり寒かったです。もう長袖を着るしかないようです。終わってプールに行きました。バタフライの参加者は大体同じメンバーです。今月はフラットなバタフライの練習でした。ウォーミングアップの後、気をつけドルフィンキックをしました。水中の方が楽なので水中で行いました。15mぐらいは止まらずに進むのですが、一旦浮上すると息を吸い過ぎるためかすぐ浮上してしまいました。2本行いました。次に片手バタフライでした。腕は横からリカバリーするようにと言われました。呼吸は最初は横呼吸で進みました。左右行った後第2キックが大きくならないように注意して12.5m進むようにと言われたので15m以上は泳ぎました。それから12.5mは腕を速く回すようにと言われました。半分までなのでなんとか大丈夫だったと思います。それから25mを2本泳ぎました。手は深いと腕が疲れるので浅いところを掻くようにと注意がありました。私は第1キックと第2キックの区別と水の中の動きに注意して泳ぎました。

終わって少しだけ成人水泳で注意された片手伸ばし蹴伸びで苦手な左手伸ばしを練習してみました。すると前日とうって変わってうまく進みました。それは身体を左に傾けすぎないように注意して真っ直ぐにしたのでした。私は今まで身体全体が左に傾いてしまっていたのだと理解しました。

続いてクロールでした。ウォーミングアップの後、今月は手の動きがメインだそうで、まずその場でスカーリングをしました。1分間立たないようにして行いました。私は座った姿勢ができなくてだるま浮きみたいな状態になってしまいました。次にフロントスカーリングでキックも軽く入れて進みました。手の掻きが深過ぎるのも力がいるそうで、水面近くで掻く方が良いそうです。私はもっと手に力を入れてスカーリングするように注意されました。今まで軽く軽く行っていたのです。それから仰向けで手を体側で動かすスカーリングでした。

この後12.5mまでスカーリングで残りをクロールでを2本行いました。その結果、手の掻きがしっかりするように思いました。また1掻きで大きく進むように心がけました。最後に1本だけ普通にスイムでした。掻く回数が少なく大きい手の掻きになるように思いました。終わってさらに自主練をすればいいのですが、少し疲れ気味だったのですぐ帰ってきました。

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水曜日にテレビで見た肉団子と豆腐のコトコト鍋を作りました。やさしい味でした。