#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

初級クロールと初級バタフライ

12月最初のレッスンは…

昨日は風が強く肌寒い日でした。私はお昼前にスポーツクラブに行きました。レッスンの始まる30分ぐらい前にプールに行き、少し自主練をしてレッスンを待ちました。今回は木曜日のフォームチェックで注意されたクロールのキックを意識して泳ぎました。キックの幅を狭くして脚を大きく動かさないように注意して泳いでみました。これでいいのかまだよくわかりませんでした。

クロールのレッスンでは先週に引き続き犬掻きの練習でした。コーチに犬掻きは犬のように掻くのではなく、あくまでもクロールの水の中の動きとして練習してくださいと言われました。自分で1番強く水を押せるポイントを知るために行うのだそうです。水中で後ろに掻いた手を前に戻すのも力がいるそうです。キャッチから体側まで強く水を推しました。コーチの見本を見るとわりあいゆっくりと手を動かしていました。今週も25mを2本練習しました。次に片手クロールを行いました。手を掻くときに反対の手を前に伸ばすようにしました。左右1本ずつ泳いだ後キャッチアップでクロールを泳ぎました。ストロークを長く、掻く回数を少なくするためでした。最後に普通にクロールを泳ぎました。続いてバタフライでした。ウォーミングアップの後今回はイルカ飛びから始まりました。出来るだけ遠くまで伸びるようにと注意がありました。以前よくレッスンでしていたイルカ飛びでした。2本練習してから水中ドルフィンキックを2本行いました。膝が少し下がったところでキックを打つようにと注意がありました。私は2本目を勘違いして水面でキックしてしまいました。本当は水中の方がスイスイ進むので好きです。もう1本は水面近くでキックしました。次にこのうねりを意識して手をつけて泳いでみました。ゆったり前に前に伸びるようにと気をつけました。最後に1本真ん中までと言われましたが私の前の人も25m泳いでいたので、私も25m泳ぎました。自分では少しもぐれるようになったかな?と思いましたが、前で泳いだ人に呼吸せずに泳いだの?と言われてしまうほど水面に貼り付いて泳いでいたみたいです。しかし呼吸はしっかりしていました。

Masters Day 2-207.jpg