Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

ヨガに参加して

自分なりに考えてみました。

昨日は、土曜日なので私はいつもは休養日にしていましたが、代行レッスンでヨガがあったのでスポーツクラブに行きました。金曜日に筋トレをしていたのでしませんでした。ヨガはパワーヨガ的な立位のポーズが半分近くありました。以前は毎週パワーヨガに参加していたので最初は大変でしたが徐々に身体が慣れてきていました。しかし今のスポーツクラブではパワーヨガがないので、ゆったりしたヨガに参加していました。それで久しぶりのパワーヨガだったのでバランスがうまく取れずフラフラしたポーズもかなりありました。ヨガを始めた頃は左足で立ってバランスを取るポーズの方ができていたのですが、いつのまにか右足でバランスを取る方がうまく行くようになってきたのが不思議です。インボディ測定をしてもらったとき、左右の足で筋肉量が違っていたことと関係あるのかなあと思ったのでした。

最近は歩き始めを左足からにしてみました。あまり関係ないかなあ?思い当たるのは斜めがけのショルダーバックを以前は左肩から右方向に掛けていました。しかし肩のラインが左右違うような気がして思い切って右肩から左方向に変えてみました。最初はすごく違和感がありましたが、今ではそれが普通になってしまいました。考え方が間違っているかもしれないけれど不思議だなあ…。

The joy of Yoga