Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

初級クロールと初級バタフライ

病院に行ってから

昨日はもう帯状疱疹も治ったようなので病院に行かなくても良いかな?と思ったのですが、お医者さんが薬がなくなったら来てくださいと言っていたので念のために病院に行きました。もう大丈夫だと言ってもらいました。先週行った時はまだ背中の痛みがあったのですが、もう痛くありません。よかったです。

それからスポーツクラブに行きました。私が朝から参加するプログラムがなかったので、ジムで筋トレをしました。5日ぶりでした。終わってすぐプールに行くとレッスンまで1時間も時間がありました。しかし40分ぐらいはまじめに自主練をしました。クロールのレッスンではウォーミングアップの後、先週のおさらいとして水の中の動きに気をつけてクロールを1本泳ぎました。そのあと私の苦手な顔を水中に入れて少しキックも入れて犬掻きをしました。自分でどのあたりが1番水を掻けるかを自覚するためだそうです。私はキックで進んでいるかと思うぐらい苦手ですが2本練習しました。次にキャッチアップスイムで掻く回数を少なくしてノーブレスで2本泳ぎました。私の手を掻く回数はキャッチアップで伸びるので14回でした。最後に普通に泳ぎました。

続いてバタフライでした。今月はキックの練習がメインです。ウォーミングアップの後、水中ドルフィンキックを2本行いました。ゆっくりキックをするようにと注意があったのでゆったりとキックしました。12.5mは楽々超えて出来ましたが、一旦立つと、今度は呼吸が苦しくなってしまいました。次に水面でキックを行いました。私はコーチにキックしたらもう少し前に伸びるようにと注意を受けました。それで2本目からはできるだけ前に伸びるように気をつけて行いました。

続いてキックののタイミングを合わせるようにして泳ぎました。1本目は12.5mまでで良いと言われましたが20m以上泳ぎました。最後は普通に25mを前に十分伸びることを意識して泳ぎました。最後にコーチがバタフライの見本を泳いで見せてくれました。手の水中の動作がきれいでした。

Big Al Meet