Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級バタフライと中級クロール

朝から

昨日は朝早めに病院に行きました。先週はちょっとの差で病院で待つ時間が長くてヨガにギリギリ間に合いました。それで早めに家を出ました。発疹はもう出なくなって表面上は治っているのですが、まだ神経の痛みが残っているようなので赤外線照射と筋肉注射をしました。

ヨガは余裕で間に合いました。それから今月最初の木曜スイムでした。ウォーミングアップでボビング25m、ダイブ25m、クロールのキック&スイムを2本行いました。ドリルは呼吸なしで手は平泳ぎ、足はバタ足で身体を長く伸ばすことを意識しました。次に呼吸ありで手は平泳ぎ、足はバタ足を行いました。それからドル平を2本行いました。平泳ぎの手は苦手なので疲れました。そしてバタフライのキック&スイムを1本行いました。キックは水中で行いました。スイムは前に伸びることを意識して3本行いました。

続いてクロールでした。ウォーミングアップはバタフライと同じように行い、クロールのキック&スイムは1本だけ行いました。キックは背泳ぎのキックを練習しました。1本目は大きなキックで2本目は浅くて細かいキックをしました。次に水中バタ足を練習しました。ドルフィンキックなら12.5mぐらいできるのですが、バタ足ではどうしても早く浮上してしまいます。足は内股にしてアップキックは力を入れないようにと言われましたがまだ難しいです。キックの左右差もあるだろうし、姿勢と体幹の使い方にも問題があるのかなあと思いました。それからローテーションキックを2本、12.5mをローテーションキック、残りをクロールのスイムを2本、最後の2本は70%ぐらいの力で泳ぐようにと言われましたが、50〜60%ぐらいでしか泳げませんでした。1本目は手を掻く数が18、2本目は20になってしまいました。掻く数が多くなるほど私のスイムは遅くなるように思うのですが…。

Big Al Meet