#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

今月4回目

昨日は成人水泳の日でした。私は先週の成人水泳から1週間ぶりにスポーツクラブに行きました。それでプールだけにしました。少しだけキックやプルの練習をしました。

レッスンはいつものようにボビング、蹴伸び、ビート板を持ってキック、グライドキックと行いました。蹴伸びの時あまりうまくできなかったと思ったら、すぐ「お腹に力を入れて!」と注意されてしまいました。つい油断してしまっていました。それからキックの時「足が下がっている。」と注意を受けました。実はずっと自分では気になっていたのですが、そこそこ進むのでそのままにしていたのでした。やっぱり直さなければいけないのだなあと思ったのでした。またいつもゆっくりキックをしているので、もっと細かく速いキックをするようにと言われました。せっかく成人水泳に入ったので、注意されたことを出来るだけ早く直したいと思います。

片手クロールの練習で、右片手クロールの時私は身体が開いていると言われました。やっぱりそうなのだと思いました。自分が思っていた通りでした。それで右手を回してエントリーするときに身体が真っ直ぐになるように気をつけて泳ぎました。ここまではノーブレスでしたが、次は呼吸を入れて練習しました。すると私は右側呼吸の時左手が左のほうに流れていると注意がありました。それで呼吸の際には伸ばした手に頭を乗せてと言われたので、注意しながら泳ぎました。

何回か練習した後苦手な方で呼吸するようにと言われました。私以外はみんな左側呼吸が苦手なのだそうです。私は苦手な右側呼吸を注意しながら泳ぎました。レッスンの最後は75m泳ぐようにと言われました。長らく50m以上続けて泳いでいなかったので泳ぎ終わるとちょっと疲れました。注意しないといけないところに注意が十分行き届きませんでした。さらにストロークもだんだん多くなってしまいました。情けないです。1週間泳いでいないのを言い訳にはできませんから…。

Swimming