Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

土曜日は…

久しぶりでした!

昨日は午後からスポーツクラブに行きました。最近休むばかりだったのですが、日曜日は一日中雨の予報だったので急遽出かけたのでした。土曜日のボディパンプは、土曜日のマスターズのコーチでした。最近マスターズをずっと休んでいるのでちょっと行きにくかったのですが、思い切って参加しました。終わって今度は新しいインストラクターさんのコアトレーニングに参加しました。どのクラスもよく似たことをすると思って参加したのですが、ハードでした。カーディオクロスみたいにあと30秒とか、あと15秒と追い込まれるので私は苦しかったです。

終わって久しぶりに初級クロールと初級平泳ぎのレッスンに出ました。クロールでは手の動きがメインでした。ストロークは肩甲骨から動かす意識を持つようにと最初に注意がありました。親指入水で肘を立てること、プッシュは小指抜き上げ、リカバリーでは手で耳を塞ぐようにと注意がました。歩きながら手の練習をしてから、片手クロール、そしてスイムと続きました。平泳ぎでは、平泳ぎのストロークから蹴伸びを25m2本、ドル平で2本、ビート板を持って上向きキックを2本行いました。それからスイムで手を前に伸ばすときは、顎は首にくっつけるようにして、お腹に力を入れて背中を丸めるようにと言われました。お腹に力を入れると言うことは腹圧をかけるということだそうです。終わって、腹圧をかけることをもっと意識して練習しないと筋トレばかりやってもいけないなあと思ったのでした。続いてマスターズの練習があったのですが 、もちろん出ずに帰ってきました。しばらく長い距離を泳いでいないので参加できる状態ではないと思ったからです。

Swimming