Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

初級クロールと新しいレッスン

休日メニューでした。

昨日は秋分の日でスポーツクラブも休日メニューでした。パワークロスという15分のレッスンは、ボディパンプを短縮したというより、自分のペースで回数もウェイトも調節できるものでした。これはなんとかついていけました。その後のカーディオクロスは、ただただ疲れてもうやりたくないと思ってしまいました。これ以上痩せたくないし…。

それで次のコアトレーニングには参加せずに、プールに行ってアクアビクスに参加しました。

終わって初級クロールに参加しました。

ウォーミングアップでまず12.5mまで平泳ぎの手で進み、残りをボビングで進みました。次に蹴伸びで進みました。今回は呼吸の練習をしました。それで最初はバタ足をしながら平泳ぎの手で呼吸を入れて進みました。呼吸するということは頭が上がるので必然的に下半身が下がるので、呼吸後素早く姿勢をフラットにするようにと言われました。2本行いましたが、意外と疲れました。

それからクロールの呼吸の姿勢を作るために、立ったままで身体を動かさずに頭だけ左右に動かしたり、左右の肩を動かしたり、さらに上半身から捻ったりしてみました。どの動きもクロールの呼吸には大切なのだそうです。今度は顔を水面につけて身体からねじる練習をしました。私はねじり方がまだまだ足りなくて、コーチがこれぐらいねじりますと言われて肩を動かしてくれました。それは自分が思っていたよりもかなり大きく動かしました。

今度は歩きながら片手クロールで呼吸を入れて12.5m進みました。残りは泳ぎました。次に反対の片手クロールを12.5mは歩きながら、残りは泳ぎました。

それから1本クロールを泳ぎました。どちらで呼吸しても良いと言われたので、私は左右呼吸で泳ぎました。そして今度は反対側で呼吸するようにと言われたのですが、1本目も左右呼吸したので、2本目も左右呼吸で泳ぎました。私は呼吸の姿勢がまだまだだと気付きました。今まであまり身体を動かすと体幹がぶれてしまうと思い込んでいました。帰ってから鏡の前で腕を動かしてみましたが、かなり動かしても身体がぶれていなかったので、もっとローリングをしても大丈夫だとわかりました。

半年ほど体幹を意識して運動したことも良かったのかなあと思いました。これからは思いっきりローリングして泳いでみようと思いました。

Swimming