Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スクールの日

雨で気温も低め

昨日は雨だったし、スクールの日だったのでバスで出かけました。めっきり涼しくなり私は肌寒いくらいでした。スクールまで時間がたっぷりあったのでまず自主練を行いました。キックや蹴伸びをしてから大半はクロールのドリルを行いました。片手蹴伸びや片手クロール、身体のローリングや呼吸の練習などをしてからキャッチアップクロールを何回で泳げるかやってみました。足にプルブイを挟んでいると多くなりますが、キックを入れると14回から17回ぐらいになりました。1回掻くごとに十分前に伸びないと回数は減りません。姿勢がすごく大事なんだろうなあと思いました。平泳ぎのストロークの練習は脇を締めて前に進めるようにと思いながら練習しました。スイムでは伸びる時間を少しでも長くできるように心がけました。いろいろ練習していてもなかなか満足できるようにできません。たまにいい感じと思ってもそのあとまたできなかったりします。

自主練を終えてアクアウォーキングに参加しました。股関節や膝や足首をかなり使った感じでした。思いの外疲れました。いよいよスクールでした。参加者は少なかったです。

W-up 25×4 1:00 奇数/Fr、偶数/私はBre、Flyで泳ぎました。

Kick 25×4 奇数/Fly、偶数/私はBa、Breで行いました。

片手Fly 25×2 プルブイを手で持って、ヘッドアップで行いました。ヘッドアップで進むと下半身が沈みそうですごく疲れました。プルブイが水中に沈んでしまいました。右片手バタフライを終わってコーチにフィニッシュにもっと力を入れるようにと言われました。左も同じように泳ぎました。

片手Fly 25×2 プルブイに手を乗せて今度は頭を水中に入れて行いました。ヘッドアップよりは少しマシでしたが、大きなビート板でないのでやりにくかったです。

Swim 25×2 1本目は呼吸なしで、2本目は呼吸を入れて泳ぎました。

最後にFlyで25m泳いでターンして、クロールで戻りました。一度止まって良いと言われたのでターン後少し進んで止まってから残り泳ぎました。帰りに撮影してもらったDVDをもらって帰りました。

014 FSU Swim Meet