Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スクールの日

朝から

昨日はスクールの日でした。涼しくなったので自転車で行っても良かったのですが、ちょっと疲れ気味だったのでバスで出かけました。

まず泳法チェックをしてくれるというので4泳法かな?と期待したのですが、時間的に無理ということで一番苦手な平泳ぎを見てもらうことにしました。しかし私の苦手なストロークはちょっぴりで、大半キックでした。私は正しいキックではないことはわかっていたのですが、今までそれでも十分進むので良しとしていたのでした。以前のコーチにも私のようなキックでそこそこ進む人は、今まで長い間教えてきて、2、3人しかいないと言われていました。しかしそれではやはりよくないようで正式なキックを何回も練習しました。私のキックは足首を伸ばすタイミングが早すぎるようなのです。もう少し足首を曲げたまま待つぐらいで良いみたいです。それと自分でも左右のキックが揃っていないことに気がついていたのですが、片足キックの練習が嫌でやっていなかったのです。しかし何度も注意されました。これはもう練習するしかないようです。

それからスカーリングの練習をしました。手を前に伸ばして手には力を入れない、外に開くのと同じように内側にすくい上げるような動きもしっかり行う、などの注意を受けました。フロントの内外、∞、ミドル、一掻きを練習した後、パドルをつけて同じように練習しました。

それからパドルをつけて平泳ぎのストロークの練習をしました。この前に注意を受けたのと同じで掻くのが深すぎると言われました。肘を立てたらすぐ脇を締めてすくい上げないといけないのだなあと思いました。

休憩をしてからアクアウォークに参加してからスクールでした。

W-up 25×4 1:00" 奇数/Fr 、偶数/Ba、Bre で進みました。途中で何回も足が攣りそうになりました。長時間プールに入っていたので冷えたのではないかと思います。待っている間に足裏やふくらはぎを揉んだりしていたらなおりました。

蹴伸び25m、バタフライのキック25m、スカーリングと続きました。そしてまたパドルをつけてスカーリングしたりクロールで泳いだりしました。しまいに腕がだるくなってきました。

スカーリングではミドルが今までより格段に進みがよくなりました。まだ肘がだんだん後ろにいっていると注意がありました。フロントは内側へのすくい上げがもう少しよくなるといいなあと思います。

終わって屋外プールに行く時間は十分あったのですが、疲れたのと寒くなってきたのでやめました。自分に甘かったかな?とちょっとだけ思いました。

f:id:Appleminto:20170915201026j:image