Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級バタフライと中級クロール

ハードに

昨日は朝から雨が降りそうな蒸し暑い天気でした。私は帰りは雨かもしれないと思いながら、自転車でスポーツクラブに行きました。クラブに着くと汗びっしょりでした。最初はゆったりとヨガに参加してからプールに行きました。

バタフライでは、まずウォーミングアップでボビング25m、ダイブ25m、クロールのキック&スイムを2本行いました。次に水中バタ足を気をつけの姿勢でやりました。下向きを強く上向きは浮力が働くので軽くなのですが、とても難しくてすぐ浮上してしまい、何回も立ちながらで行いました。それからバタフライのキック&スイムを行いました。キックは水中で12.5mするようにと言われたので頑張って真ん中の線よりちょっと先まで進みました。それから水面でキックを2本行いました。背中を伸び縮みするように動かすようにと言われました。今度は手はクロール、足はバタフライで泳ぎました。クロールの2ビートみたいな感じでした。手のタイミングを合わせる練習でした。それからスイムで25m3本泳ぎました。呼吸のとき身体が立ってしまわないようにと注意がありました。

終わって前日に注意された蹴伸びやキックの練習をしました。蹴伸びは少し距離が伸びたように思いました。キックは左右の足の動きが揃うようにゆっくり練習しました。

クロールもウォーミングアップはバタフライと同じでした。ドリルは前腕での犬かきでした。手を前に伸ばして肘を立てて肘を固定したまま犬かきで進みました。といっても私は元々苦手なのでバタ足で進んでいるのか、手で進んでいるのかよくわかりませんでした。2本練習した後、片手スイムをグーの手で行いました。伸ばした手はグーでもパーでも良いと言われたので、私はパーの手にして行いました。先ほど練習した犬かきみたいに肘を立て前腕で水をキャッチして、伸ばした手よりも前にエントリーするようにと注意がありました。さらにエントリーは腕と耳が平行になるようにして、中心に入らないようにと言われました。そして伸ばした手は動かさずに肘は高くキープしてと注意するところがいっぱいありました。左右2本ずつ行いました。それからスイムを3本行いました。難しいことがたくさんあってすぐにはできないことが多いですが、いろいろなドリルがあるので飽きずに楽しくできます。終わって帰りは予想通り雨が降っていました。急いで自転車を漕いで帰ってきました。

Big Al Meet