Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スクールの日

朝から

昨日はスクールの日でした。朝はめっきり涼しくなったので自転車に乗って行きました。
今週も飛び込みレッスンから受けました。今回はたった1人の個人レッスンになってしまいました。先週足の蹴りができていなかったのでプールの中の台から指をかけて台を押しながら蹴る練習から何回も行いました。プールの淵から膝の屈伸を使って足裏全体でプールの底を蹴るように飛び降りる練習もしました。今度はプールの淵にしゃがんで手で頭を挟んで膝を少し屈伸して足指をかけて押して前に飛びました。私はどうしても手で頭を挟んでいるのに飛ぶ時頭を上げて前を見ようとしてしまいます。何回も注意されたのになかなか直りませんでした。飛ぶときはコーチが足と手を押さえて持ってくれました。最後に2回自分で飛び込みをしてみました。つま先で押す感じが少しわかってきたような気がしました。
終わって平泳ぎのレッスンにも参加しました。今回はキックがメインでした。股関節を動かすために歩きながらウォーミングアップをしました。次に気をつけキックで足を膝の方に曲げて手でかかとを触りながらキックしました。実際のキックよりも曲げて行いました。コーチに膝をキュッと曲げられました。私は関節はよく動くので問題なくできたのですが、足首を返す動きはあまりやりすぎると左の膝あたりが痛くなってしまいました。いつもは好きなキック練習も、嫌になるぐらいキックばかりしました。それから足にプルブイを挟んでスカーリングの練習をしました。フロントで外、内と動かした後∞でも行いました。私はまだ少し手に力が入っていると注意がありました。次にミドルでは肘は立っているけれど前腕が立っていないと言われました。それで言われたように直すと進みがよくなりました。今度はプルブイを足に挟んでキックも入れて平泳ぎを泳ぎました。膝を閉じないとプルブイが外れてしまうので大変でした。

スクールはバタフライでした。ウォーミングアップで25×6 1:00" 奇数/Fr、偶数/Bre、Ba、Flyの順で泳いだ後、プルブイを手に持って蹴伸びを25m、キックを25m行いました。次に4回キックで1ブレスを2回、2回キック1ブレスで2回行いました。2回キックでは身体が立ってしまう人がいるということで、25mキックした後説明を受けてからもう一度行いました。それから手は片手バタフライ足はバタ足で進みました。クロールみたいになりそうでした。頭は前を向けて呼吸も前で行いました。左右練習してから、ヘッドアップで片手バタフライを行いました。頭が沈みそうになりながら必死で泳ぎました。私はリカバリーをもっと早くするようにと注意がありました。難しかったです。最後に普通にバタフライを泳ぎました。終わってスクールの人たちと屋外のプールに行きました。風がひんやりしていましたが、水温はそれほどでもありませんでした。私はクロールを2本泳いで帰って来ました。

020 FSU Swim Meet