Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級バタフライと中級クロール

今月最後のレッスン

昨日は朝からスポーツクラブに行ったのですが、ヨガはお休みしてカウンセリングの2回目を受けました。3週間ぐらい前にボディスキャンしたばかりだったので大きな変化はありませんでした。前回足の筋肉が少ないと言われていたので、筋トレでは下半身を特に意識して行いました。そうすると体重や、腕の筋肉量は少し減っていたのですが、足の筋肉量は若干増えていました。私は痩せているので、筋トレをしてからプールで泳ぐと、筋肉がつかずにさらに痩せるらしいです。それで筋トレをする日は有酸素運動を控えたほうが効果が上がるらしいです。具体的に言われる前からあまり真面目に泳ぎすぎると体重も筋肉も骨量も減ってしまうので、ほどほどにしていたのです。やっぱりなあと納得しました。
終わってプールに行きました。ヨガに出なかったのでいつもより少し時間があったので、20分あまり自主練をしました。月末なのでレッスンではフォームチェックをしてくれる日だったので楽しみにしていました。
バタフライはウォーミングアップで、ボビング25m、ダイブ25m、クロールのキック&スイムを25m2本行いました。それからバタ足を入れながらスカーリングのフロントとミドルの練習をしました。みんなすごく早く進んでいましたが、私はゆっくりしか進めませんでした。次に軽くバタフライを1本泳いでからフォームチェックをしてくれました。全員泳いでから1人ずつ今回はキャッチとプルのところに絞って注意がありました。私はストレートに掻けているらしいのですが、肘が横に広がっているので肘を内旋するようにと言われました。最後に1本泳いで終わりました。
終わって歩きながら手の動きを練習してみましたが難しいです。
続いてクロールでした。ウォーミングアップはバタフライと同じでした。次に片手伸ばしの蹴伸びを12.5m、残りはこの姿勢でキックを入れました。私はキックなしだとなかなか姿勢を保つことはできませんでした。左右行なってから2軸の泳ぎで2ビートで泳いでみました。プルとキックを合わせる感じでした。それからX軸で6ビートを意識して泳ぎました。この泳ぎの場合、身体を伸ばして泳ぐことが大切なのだそうです。特に首や腹直筋を伸ばして泳ぐようにと注意がありました。いよいよスイムチェックでした。全員泳いでから1人ずつ説明がありました。私はキックはできているようでしたが、頭が上下しているので頭を上げて泳ぐか、水中に入れるかどちらかにした方が良いと言われました。前回も注意を受けたのですがすぐには直せませんでした。最後にビルドアップで1本泳ぐようにと言われましたが、25mをビルドアップするのはけっこう難しくて、私はストロークだけパタパタ早くしてしまいました。終わったらもう疲れたのですぐ帰って来ました。 

006 FSU Swim Meet