#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳体験

楽しく体験

昨日は午後からスポーツクラブに行ってプールで少し自主練をしました。それから成人水泳教室の体験があったので参加しました。どんな風なのか少し不安でした。だるま浮きやボビングの後、最初は蹴伸びからでした。それからコーチが引っ張ってくれて12.5m蹴伸びの状態で進みました。慣性の法則の体験でした。それから片手伸ばしの蹴伸びでした。その時反対の肩を上げて伸びます。私はあまりローリングするとひっくり返りそうになるので不安でした。やっぱりもう少し斜めに傾けるようにと言われました。左右練習してからキックを入れていきました。キックを入れるとローリングも楽にできました。次に歩きながらキャッチアップで手を回していきました。私は肩と首をくっつけるような感じにするようにと言われました。伸ばす手はもう片方の手が前にくるまで動かさないようにと注意がありました。今度は手の練習をふまえて泳ぎました。私は左のストロークが右よりかなり短くなっているそうでした。左右違うとは思っていたのでしたが、そんなに違うのだとわかりました。左はいつもよりかなり意識して大きく回すようにと言われました。さらに無呼吸で泳ぎました。次に呼吸を入れて私はハイポ3で泳ぎました。注意を受けたのは泳ぐ時に頭が沈みすぎなのだそうです。それで呼吸で頭が普通に上がるのだそうです。もう少し頭を上にして泳ぐようにと注意がありました。私はクロールが苦手なのですが、たった1時間でその原因をかなり具体的に教えてもらったのですごく有意義だったと思います。毎回注意してもらえるのはいいなあと思いました。自分では何かおかしいなあと思ってもよくわからないからです。

Julia Free