Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

初級平泳ぎと中級クロール

いつもは参加しないのですが…

火曜日は、カウンセリングの日だったので終わってプールに行くとしばらくしてレッスンが始まりました。火曜日はプールに行っても自主練だけして帰ってきていたのですが、知り合いに誘われたのでレッスンに参加してみました。25mをChoiceで泳ぎました。私はクロールで泳ぎました。次に蹴伸びを25m2本、プールに立って足を体側に広げて屈伸してから、飛び上がって両足を揃える練習を何回かしました。それから足を広げてプールの底を蹴りながら前に伸びる練習をしました。そして手を伸ばして耳を挟んで25mキックしました。次に頭を少し上げ気味にして足があおり足にならないように気をつけて25mキックをしました。それから手でかかとを触りながらキックをしました。今度は手の動きでした。親指を下にして手を横に広げて、肘を立てて脇を締めて集めた水を前に運びます。歩きながら2本練習しました。ここで身体の軸がぶれないように気をつけて行うようにと注意がありました。それからスイムで25m1本泳ぎました。

15分の休憩のあと中級クロールでした。まず25mChoiceで泳ぎ、蹴伸びを2本、12.5mグライドキック、次に12.5mグライドキックと残り12.5mは気をつけキックを行いました。ここでも身体の軸がぶれないようにと注意がありました。そして両手で水を掻いてバタフライの手の動きのようにしながら前にぴょんと飛びました。それから手を前後に大きく広げながら歩きました。手は水中で戻しました。今度は歩きながら、手を 前に揃えたところから片手を後ろまで大きく掻いて水中で戻し、両手が揃ったら反対の手を後ろまで大きく掻いてまた揃えました。そして歩きながら片手ずつ手を大きく回して前で揃えてから反対の手を回しました。この時肘は下がらないように高い位置を保つようにと注意がありました。そして12.5mノーブレスでキックなしで泳ぎました。 前に伸びて重心を前に持ってくることによってキックなしでも進むそうです。12.5mだったので楽でした。最後に25m2本泳いで終わりました。キャッチと水中のプル動作の練習が多かったので、その後のスイムが楽にできました。あまり泳いでいないのに何故か身体が疲れたので帰ってきました。

Swimming