#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

身体バランス

カウンセリングの結果

昨日は朝スポーツクラブに行って、予約していた無料カウンセリングを受けました。入会してすぐ受けるのが普通なのですが、いつの間にか期限が迫っていたので急いで予約したのでした。

最初に身体バランスを測定しました。これによって自分のBMI基礎代謝体脂肪率、腕の脂肪率、足の脂肪率、内臓脂肪指数、さらに筋肉量、腕の筋肉量、足の筋肉量、水分率、骨量が測定できました。

私は泳ぐ時ストロークが苦手なので特に上半身を鍛えたいと思って、ボディパンプに最低週1回は出るようにしたり、苦手なコアトレーニングに参加したりしていました。もちろんマシンで筋トレもしていました。その結果、腕の筋肉量は普通レベルでした。初めて普通レベルだったので正直驚きました。反対に自分ではキックも強いし、足の筋肉量は普通レベルだと信じていたのですが、少ないと表示されていました。これはショックでした。足の筋肉は衰えやすいそうなのでもっと鍛えないといけないことがわかりました。腹筋と体幹は相変わらず弱かったの引き続き地道に鍛えようと思います。

意識するとそこの部分は改善されるけれど、今度別の部分が問題になってきたりするようです。バランスが難しいなあと思ったと同時に、身体は日々変化するのだなあという事もわかりました。 

balance