#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

涼しい関東と暑い西日本

真逆の日本

今年の夏は非常に暑くてたまりません。しかし関東地方はこの1週間ずっと涼しいそうです。今年の冬まで関東に住んでいた私も思い出してみると何年かに1度は涼しい夏だったように思います。連日最低気温が25度以上の熱帯夜でエアコンなしでは到底寝ることができません。昼間はというと連日真夏日で、猛暑日の日もあります。最近少しだけ湿度が下がったように思いますが、この暑さがあとどれぐらい続くのだろうか?と思ってしまいます。

今は台風が近づいてきているのでその心配も出てきています。

今年の夏というより最近の日本は、東南アジアのような亜熱帯気候になりつつあるようにさえ思います。

以前マレーシアのペナンに行った時、明け方ざあーッと雨が降ると思えばあっという間に晴れ、お昼には空が黒くなって雷が鳴ったりスコールが降ったりしてしばらくしたらカラッと晴れていました。現地の人たちは傘なんてささずに少々の雨ならそのままでした。 今年の夏はペナンに似て一日で天気がめまぐるしく変わる日が多かったように思います。地球温暖化がここにも表れているのかなあと思いました。

typhoon