Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スクールの日

泳ぐより大変だったのは…

昨日は久しぶりにスクールの日でした。暑い日でしたが少しだけ湿度も下がったみたいだったので自転車で行きました。今まではバスで行っていたのですが、本数が少ないのでいつも早く行って遅く帰ってきていました。涼しくなってから自転車で行こうかな?と思っていたのですが、思い切って自転車で行きました。冷たい水を魔法瓶に入れて自転車のカゴに入れていきました。バスのルートを大体覚えたのでそれを頼りに、遠回りになるところは変更して行きました。行きは何回か信号待ちで水分補給をしながら行きました。かかった時間は約40分でした。バスより時間がかかりました。止まったら汗がふき出てきてシャツもGパンもストールも汗でびしょびしょになりました。レッスンより早めに着いたので少し休憩をしてからプールで自主練をしました。泳げるコースが制限されていたので、いろいろなドリルはできませんでした。続いてアクアウォーキングに出てからスクールでした。

今回は全員出席でした。

W-up 25×4 1'00" で奇数/Fr、偶数/Fr以外でと言われたので、偶数は平泳ぎと背泳ぎを泳ぎました。クロールは心持ち今までよりスムーズに泳げたような気がしました。

蹴伸び 25×2

今回は前回に続いてバタフライの練習でした。

Kick 壁キックをしばらく行いました。ずっとキックをすると疲れるので勝手に休憩しながら行いました。

私は身体が動きすぎだと注意されました。上半身は固定して、もう少し膝を曲げるようにと言われました。なんか違うなあと思いながら言われたようにキックしました。姿勢が悪いのがコーチは一番気になるようでした。お腹を締めて太もももキュッと締めるようにさらにお腹を持ち上げるようにいつも直されるので、体幹が緩んでいるのが一番直さなければいけないところなのだと思いました。

Kick 気をつけキック 25×1 

Kick 25×2 手にプルブイを持って頭をしまってキックを行いました。

Kick 25×3 手にプルブイを持って、1本目は4回に1回呼吸を入れながら、2本目は2回に1回呼吸を入れました。2回キックで1回呼吸は慌ただしい感じでした。呼吸で頭を上げて動きが止まらないように注意がありました。呼吸は水中では常に軽く吐きながら、吸うときはいっぱい吸うのではなくて、軽く吸うので良いと言われました。もう一度2回に1回呼吸で練習しました。

Stroke 25×1 歩きながら手の動きを練習しました。

C-down 25×1 クロールで泳ぎました。

終わってちょっと休憩してから自転車で帰ってきました。向かい風で疲れましたが、帰りは35分ぐらいで帰ってきました。また汗びっしょりだったのですぐにシャワーを浴びてやっと落ち着きました。

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