Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

初級クロールと初級バタフライ

プールは気持ちが良い!

昨日はお昼前にスポーツクラブに行きました。今月から若いコーチに変わっていました。クロールは最初肩を回しながら歩きました。それからボビングで25m、蹴伸びで25m進みました。蹴伸びの時に肩と胸を離すように意識すると良いそうです。手は片手の手首に反対の手の親指をぐっとくっつけて行いました。これは以前友達が教えてくれていたので出来たと思います。2つのことを意識するといつもより蹴伸びの距離が伸びた気がします。それからクロールのキック&スイムを1本行いました。そしてローリングできるようにするために前習えの姿勢で、歩きながらまっすぐ前を向いて交互に肩甲骨から腕を前に伸ばしました。身体もぶれないように気をつけて歩きました。今度は歩きながら手を交互にローリングを意識しながらクロールのように回しながら進みました。私はプッシュからリカバリーに移る時脱力するようにと注意を受けました。最近いつも力が入っていたようでした。脱力すると腕が楽に回せました。そして1回ずつ右手を回してからぐるっと回って上を向く練習を25m行いました。最初はぐるっと一回ししました。次に左手を回してぐるっと上を向いて25m行いました。それから1回ずつ右、左と一回しはせずに後ろまで掻いたら上を向きました。前の人が立たずに左右交互に行っていたので、私も真似してやってみました。連続は難しかったです。今回は肩甲骨を動かしたりローリングのドリルをたくさんしたので、とても腕が回しやすくなりました。最後にスイムでした。私は6ビートも意識し、両側呼吸をしてさらに左足が下がらないように、プッシュからリカバリーは力を入れないようにと一杯気をつけるところがあったのですが、少しだけでも脱力して泳ぐことができたように思いました。

15分の休憩の後バタフライでした。ウォーミングアップはクロールと同じように行いました。キックは水中ドルフィンキックを2本行いました。キックは足が水中に入るタイミングでキックするようにと言われました。さらにイルカ飛びを行いました。次にバタフライのタイミングを意識してキックをしました。それから手の動きの説明がありました。手の甲が前に向くようにしてリカバリーするようにと注意がありました。それからスイムでした。初級だったのでそれほどは泳ぎませんでした。

前日頑張りすぎたのでプールレッスンを受けただけで帰ってきました。暑い日でしたが、泳ぐと気持ち良かったです。

090117 Calum Swimming (10)