Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級バタフライと中級クロールと…。

久しぶりに頑張る!

昨日は4日ぶりにスポーツクラブに行きました。ヨガに参加してからプールに行きました。バタフライのレッスンはいつものメンバーでした。まずボビング25m、ダイブ25m、クロールのキック&スイムを25m行いました。それからプルブイを足に挟んで私の苦手な犬掻きを2本行いました。何回も立たないと出来ませんでした。次に水中ドルフィンキックを12.5mノーブレスで、残りはバタフライのスイムでした。それからプルブイを足に挟んでバタフライを2本泳ぎました。キックを入れても良いので良かったです。今月最後のレッスンなのでスイムチェックがありました。1コースで泳いでいる人をチェックするときには2コース目の人は一緒に泳ぎましたがチェックはなしでした。先月はチェックはなかったので久しぶりです。私は何を言われるかドキドキしました。せっかく今月はプルブイをつけて練習していたのに実際泳いでみると入水が深すぎるそうです。20センチぐらい深いところに入水していると言われました。それから手を広げすぎているので体の下あたりを掻くぐらいが良いと注意を受けました。終わって注意を受けたところに気をつけて泳いでみると、いつもよりきれいなフォームになって、軌道が他の人と同じようになっているかも?と思いました。

続いてクロールでした。ウォーミングアップはバタフライと同じでした。ドリルはプルブイを手に持って6ビートのキックをしました。次に2ビートで泳ぎました。それから6ビートのスイムでした。プルブイを足に挟んでキックを小さく入れて泳ぎました。こうするとキックの振り幅が自然に狭くなります。できれば呼吸は両側で行うようにと言われました。何回か泳いでみましたが、6ビートに気をつけているとハイポ3が途中でズレたりしました。クロールも今回はスイムチェックをしてくれました。私はキックは、ずれていなかったようなのですが、左足が下がっているのでアップキックで意識して上げるようにと注意がありました。骨盤がずれているか、身体が曲がっているのかなあとちょっと不安になってきました。終わって急いでプールから上がってボディパンプにも参加しました。ウェイトも初めの頃より少し重くてもできるようになってきました。身体が慣れてきたのかなあと思います。久しぶりに頑張った1日でした。

Big Al Meet