Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

ボディパンプとコアトレーニング

水曜日は久しぶり

昨日はお昼にスポーツクラブに行きました。平日の昼間のボディパンプは火曜日から水曜日に変わってから初めてでした。インストラクターさんも変わっていました。最初に説明の時間があるので初めての人でも参加できるようになっていました。腕立て伏せのやり方を丁寧に教えてくれました。私は手を横に広げたらいいのか、脇を締めたらいいのか、わからなかったのですが、腕を脇から離して肘を直角にしたら良いと言われました。私はボディパンプでステップ台で寝てするポーズの逆の形だなあと思いました。脇を締めると効くところが違ってくるのだそうです。ヨガではプランクからコブラのポーズで脇を締めるので混同していました。

終わってコアトレーニングに出ました。ボディパンプの後だったのでコアトレーニングをする前にすでに疲れていたので苦しかったです。チューブを使うのは横に広げるのが苦しかったけれど後はなんとか頑張りました。とにかく普通の腹筋が苦しいのです。斜めに動かすのは思ったよりはできました。さらに肘をついてプランクの姿勢から片手を離すのができません。身体が曲がってしまうのです。しょうがないので同じ姿勢でじっとしていました。片方の膝をついて対角線の手と足を伸ばすのはできるのですが体幹に力を入れる動きは本当にできません。やらないと今以上にはできないので、少しずつ頑張ろうと思います。夜は木曜日にお客さんが見えるので、早めにできる料理を作ったり下ごしらえをしたりしました。

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プランク