#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

特養の申し込み

急いで!

一昨日ケアマネージャーさんより母の介護認定の決定の知らせがありました。ずっと支援2だったので介護1になるのかなあと思っていたらなんと介護4でした。骨折してから身動きできない日々が長かったのでやっと決まったので少しホッとしました。しかしケアマネージャーさんは「今月末で自宅に帰る方向で考えましょう。」というのです。先週には老人ホームの見学も行ってきたけれど、ダメ元で特別養護老人ホームに電話してみました。まだ認定が下りないときに1度見学に行きましたが、介護3以上でないと入居できないし、2年以上待たないと入れないと言われていました。話をしてみると緊急を要する場合は優先申し込みというのがあることを教えてもらいました。そして申し込みが別の用紙になるというので、予約の時間を決めてもらい、急いで行ってきました。

詳しい状況を話して、優先申し込みと通常の申し込みの2種類を書いて提出してきました。あとはケアマネージャーさんに話を聞いたり、ホーム内での話し合いが持たれるそうです。すぐに入居できるという保証はないけれど希望は出てきました。あとはホームを見学して帰ってきました。

まだ先が見えないけれど自分にできることはやって、後悔しないようにしたいと思います。

IMG_3587.JPG