Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

初級クロールと初級バタフライ

今週は泳ぐ日が多いです

昨日はスクールがお休みだったので、金曜日としては久しぶりにスポーツクラブに行きました。前日と同じで行く時は雨でした。今週は腰の具合が今ひとつなので泳ぐだけの日が多めです。

少しの自主練の後クロールからでした。来月からコーチが代わるそうで、新しく担当するコーチがメインで教えてくれました。ウォーミングアップはいつものコーチとよく似ていました。ボビング25m、蹴伸び25m、クロールのキック&スイムを25m行いました。今回はストロークで前に伸びるということを意識するようにということでした。それでまず歩きながら両手を前に伸ばして身体を捻らずに左右の手を交互に前にぐうっと伸ばしました。自分では十分伸ばしていると思ったけれど、前で泳いでいる人が左手の方が伸びていないと教えてくれました。大体の人が左手の方があまりできていないようでした。それを踏まえて片手クロールを12.5mずつ泳ぎました。ローリングしては戻すという感じかなあと思いました。左右2回ずつ練習しました。次に歩きながらキャッチアップで12.5m進みました。今度はキャッチアップでスイムでした。これは伸びて伸びて進むのでストロークはすごく少なくなりました。そして最後のスイムでは私は木曜日に練習した肘を高く上げたところで一気に左右交替する意識で泳いでみました。肘を上げたところでちょっと止まってしまうけれど復習のつもりで行いました。他の人を見てみると隣のコースで昨日のレッスンに出た人も1人だけ同じように泳いでいました。クロールもみんないろいろな形で泳いでいるものだなあと思いました。休憩でレッスンに出た人たちとおしゃべりして大半が過ぎて行きました。

続いてバタフライでした。まずボビングで25m、イルカ飛びで25m、水中ドルフィンキックを25m行いました。

 それからバタフライのストロークを歩きながら練習しました。私は以前の中級レッスンの時、手がクロールになっていると注意されたことを思い出して、肘を曲げないように気をつけて行いました。それからタイミングの説明でした。前で第1キック、プッシュで第2キックということを考えながら25m歩きながらもう一度ストロークの練習をしました。それから片手バタフライを12.5mずつ左右2本ずつ行いました。第1キックで大きく前に伸びて、第2キックをチョンと鋭く入れて12.5mバタフライを泳ぎました。最後は25mを普通に泳ぎました。最後まで泳げるように前の人がせっかく最後を隣のコースに移ってくれたのに私はそのちょっと前で止まってしまいました。

終わってクールダウンとしてプルブイをつけてクロールを25×6、プルブイなしで普通に50m泳いで帰って来ました。

Masters Day 2-196.jpg