Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

金曜日のスクール

10回目でした。

昨日はスクールの日でした。私は休まず皆勤賞でした。今回は全員参加ではありませんでしたが一緒に泳いだ人は来月も継続すると言っていたので、私も継続手続きをしました。

いつものように早く着いたのでプールで正味45分は自主練をしました。最後の方は足が立たないコースでも泳いでみました。上級の人がビート板を持ってキックをしていたのでどれぐらい練習するか聞いてみました。1人はキックを500m、もう1人は300mすると言っていました。私はいつもウォーミングアップで4種目50mずつキックを行っているので追加で150m練習しました。それで350m行ったことになりました。いつもの自主練は苦手なプルの練習をメインにしていたのですが、キックももう少し増やしてみようかなあと思いました。

それからアクアウォーキングに参加しました。いよいよスクールでした。

Swim 25×4 1'00" Fr、Bre、Ba、Flyで泳ぎました。メドレーの反対順でした。

Kick 25×4 1'00" 奇数/Fr 偶数/Ba  ビート板を持って行いました。私は特にバタ足は他のキックより進むので前の男性に追いついてしまいました。背泳ぎのキックは腰が下がっているようでコーチに下から持ち上げられました。

Kick 25×2 片手をビート板に乗せて横泳ぎで進みました。私は目線と頭の位置を直されました。目線は少し後ろの方を向くようにと言われました。

Pull 25×2 片手を気をつけにして腿にビート板を乗せて、上向きで背泳ぎの肘を曲げて最後のプッシュの練習を片手ずつしました。最後までシュワっと掻き切るようにと言われました。

Pull&Swim Ba 両手ストロークを泳いだ後スイムを1本泳ぎました。私は抜き上げのタイミングを直されました。直したほうがもっと進みが良くなるように思いました。

Swim 50×1 Ba ターンもして泳ぎました。ターンは今ひとつでしたが50m泳ぐと気持ちよかったです。

Swim 37.5×1 Fr 真ん中から12.5m泳いでターンして25m続けて泳ぎました。

ここでコースを変更して足がつかないコースに移動しました。

Swim 25×5 Fr 1'00" 最初1本だけまず泳ぎました。それから4本続けて泳ぎました。深いプールは身体がフワッと浮く感じで下半身が下がらずに泳げたように思いました。ストロークは前日の中級クロールで練習したように大きくストレートアームで泳ぎました。安定したストローク数で泳げました。よかったです。

Heidi Swimming