Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級バタフライと中級クロール

久々に泳ぐ

昨日は朝からスポーツクラブに行きました。今回も早めに行ったのですが先週より要領がよかったのか、ヨガのスタジオに割と早く行くことができました。最近この時間のヨガは以前より動きが大きい動作が増えてきました。といってもゆったりヨガではありますが…。夏だからかもしれません。

終わってすぐプールに行きました。まず中級バタフライからでした。最初に25m歩いて、ボビングで25m、ダイブで25mの後、クロールのキック&スイム25mを2本行いました。次に水中ドルフィンキックを練習しました。続いてのドリルは前でキック、中間でキック、プッシュでキックと3回キックを入れました。やりにくかったですが、前のキックの時に十分伸びると少しはやりやすいなあと思いました。それが狙いなのかなあ。2回行った後前に十分伸びてDPSを伸ばす練習をしました。最初12.5mをゆっくり伸びながら泳ぎました。2回〜3.5回のストロークぐらいになるようです。残りは歩きました。次は12.5mと言われたけれどもっと泳いでしまいました。それから12.5mはゆったり伸びながら、残りは少し早めに泳ぐようにと言われました。しかし私たちは少し早くという感じがなかなかつかめませんでした。コーチが見本を見せてくれました。そうするとリカバリーを早くしていました。エントリーはゆっくり遠くにしてリカバリーを早くすれば良いのだとわかりました。それで今度は言われたように12.5mはゆったり伸びやかに、残りは少し早めに泳ぐことができたように思います。

終わって足の方に進むスカーリングを練習しようと何回か試してみましたが全くできませんでした。他の人の泳ぐのに邪魔になるので今回はこれ以上練習するのは諦めました。

次は中級クロールでした。バタフライと同じようにウォーミングアップをしてから今回はストレートアームで練習しました。まずは歩いて肘は曲げないで手を大きく回しました。やっぱり肘を曲げない方が大きく掻けるように思います。今度はストレートアームでキャッチアップで泳ぎました。大きく掻けるようにするためでした。それから前回練習したエルボーアップでも肘を高く上げて三角形を作り手で頭をタッチしながら泳ぎました。この時上半身を横に向けるようにと言われました。体がねじれそうでヨガより身体をひねっているような気がしました。ストレートアームにしろハイエルボーにしろ、言われた時は頑張って言われたように泳ごうと思うのでいつもよりマシになるようです。

そしてスイムでは最初いつもの方で呼吸を入れて2回目はいつもと反対側で呼吸をするようにと言われました。私は普段は右呼吸ですが、左の方も別に嫌ではありません。だからどちらでも大して変わらないように思います。ただ姿勢に関してはあまり自信がありません。もしかしてかなり左右差があるかもしれないとは思っています。最後に自分の好きなように泳いで良いと言われました。やっぱりストロークが短く中途半端なクロールになってしまいました。それでコーチがまた最初のように大きく泳ぐようにと注意があったので気をつけて泳ぎました。

私は勝手に泳ぐと今までの悪い形のストロークになってしまうようです。毎回大きなストロークで泳ごうと思わなくては絶対綺麗には泳げないということが今回のレッスンでよくわかりました。

Julia Free