Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

初級クロールと初級平泳ぎ

今月初めての土曜日

昨日は午後からスポーツクラブに行きました。土曜日に行くのは今月初めてでした。最初少しだけジムで筋トレをしました。それからマスターズスイミングに出ようか、それともボディバランスに出ようか、とちょっと迷ったのですが、マスターズは休んでいるのでちょっと苦しいかなあと思ってボディバランスに出ました。ボディバランスは今回ヨガのポーズがたくさんあったので良かったです。腹筋は最近自分でも家で朝起きた時に少しだけやっているからか、内容が楽になったのか、どちらかわかりませんが以前より楽に感じられました。

終わってすぐプールに行ってアクアビクスのレッスンに参加しました。続いて初級クロールに出ました。マスターズスイミングのコーチなので、マスターズスイミングにも以前のように参加するようにと誘われました。私はマスターズ大会には出ないし、ゆっくりしか泳げないのですが、自分のレベルよりちょっとハードぐらいのメニューを作ってくれるので頑張りがいがあります。今度から頑張って参加しようと思いました。

レッスンは25mボビング、25m蹴伸び、続いて5秒間蹴伸びの後5秒間キックをするを繰り返しながら25m進みました。キックはバシャバシャと水面にしぶきが出ないように、膝から下を少し曲げてから股関節から大きく伸ばすようにと言われました。しぶきは出ないけれどキックはいつものように普通にしました。

今月はリカバリーがテーマでした。ストレートアームでもハイエルボーでもどちらでもいいと言われましたが、みんなと一緒にストレートアームで練習しました。手を後ろまでしっかり掻いたら手のひらを外側に向けて腕を耳につけてできるだけ前で親指入水します。親指入水することによってキャッチがしやすくなるのだそうです。入水したら伸ばした手に頭を乗せるイメージで顔の半分だけ水面に出して呼吸すると良いのだそうです。これを歩きながら4回行いました。しかし足が浮きそうでやりにくかったです。次にストロークだけで足は動かさずに泳ぎました。ちょっと足が下がりましたが、歩くよりは楽だったです。次にビート板に片手を乗せて片手クロールを行いました。ローリングもしながら伸ばした手よりも少し前に入水するようにと注意がありました。左右1本ずつ行いました。最後に普通にクロールを泳ぎました。

15分休憩の間に背泳ぎや、バタフライを泳いだり水中ドルフィンを練習したりしました。

続いて平泳ぎのレッスンでした。25mボビング、25m蹴伸びの後、うねりを伴った平泳ぎをするためのドリルでした。2回キックしてうねるようにと言われたのですが、私はキックをしながらうねってしまったのでコーチが追いかけてきて注意がありました。キックしてさらに蹴伸びをしてからうねるのでした。なんか難しいなあと思いながらやっていたのですがわかっていなかったのでした。それで今度はドル平で泳ぎました。キックは進むのですがストロークが下手なので進みが悪かったです。そしてもう一度平泳ぎのキックの後伸びてうねる練習をしました。今度はちゃんとできました。最後にスイムでした。うねりを意識して泳ぎました。キックは進むけれど手をつけてもあまり進みに差がないのが悲しいです。時間も遅くなったのでまだ残って練習している人もいたのですが、すぐ帰ってきました。

Breaststroke