#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級バタフライと中級クロール

いつもより少ない人?

昨日は久しぶりにスポーツクラブに行きました。開館前に行って少し待ちました。ヨガがすぐ始まるからです。私は早く行ったはずなのにスタジオに入るともうすでに大勢の人が座って待っていました。なぜかなあ?と不思議な気がしました。ヨガを終えてすぐプールに行きました。ウォーミングアップをする間もなくレッスンが始まりました。先週より少ない人です。どうしたのかなあ?

まず25m歩いて、ボビングで25m、ダイブで25m、クロールのキック&スイムを25m2本行いました。今月は前に重心をかけることがテーマです。まず4回キックでドル平で呼吸して25m、続いて2回キックでドル平で呼吸を入れて25m行いました。それから気をつけで片手バタフライを左右2本ずつ行いました。私は気をつけの姿勢を忘れて手を伸ばしてしまったりしてしまいました。さらにリカバリーで肘が曲がっていてクロールの手になっていると注意されてしまいました。身体はローリングさせないようにと注意がありました。バタフライの手と足のタイミングに気をつけて泳ぐようにと言われました。さらに第1キックで自然に腰が上がるようにと言われました。私は 泳ぎだすと自分でもあまりうねりができていないように思います。しかし第2キックのときに腰が上がらないようにキックをチョンと短く止めることは意識して泳いだつもりです。実際うまくできたかどうかはわからないですが…。残りはスイムを3本行いました。

次のレッスンまでに15分あったのですがダラダラ泳いでしまいました。

続いてクロールでした。ウォーミングアップは、バタフライのときと同じでした。次にスカーリングのミドルを止まったままで1分間行いました。それからビート板に片手を乗せて肘を高く上げて体側から脇まで手の先でなぞりながら進み、また元に戻しながら進みました。左右2本ずつ行いました。今度は腕をもっともっと前に伸ばしてエントリーしました。腕を内旋するのだそうです。肩や腕がかなり筋肉痛になるような気がします。私は身体が比較的柔らかい方ですがそれでも腕の付け根の前の方が少し痛いです。肩甲骨剥がしは、何年か前にすでにやってみたので今は楽にできます。今度はビート板に片手を乗せて片手クロールを左右1本ずつ行いました。もちろん肘を高くして頭を中に入れた三角形を作るようにして泳ぎました。腰より上の背中側と脇と腕の付け根をいっぱい伸ばしました。コーチが僧帽筋がどうとか言っていましたが…。

ドリルを踏まえてクロールを25m2本泳ぎました。今回は手を大きく伸ばしてまわしたのでストローク数は2回とも8でした。先週より0.5〜1.5減りました。嬉しいです。普段のスイムでもこれぐらいだったらいいのになあと思いました。

Maggie Straub Swimming