Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

今月はあまり泳げないけれど…

家でできることを…

今までスポーツクラブの閉館日以外好きな日に行っていたのが、今月になって行く回数が減ったので、特に行きたい日と、疲れていない日に行くようにしています。元はと言えば母の状況のためですが…。

今は毎日しているのは朝起きたときにしているストレッチだけです。これにプラスして腹筋を少し意識した動きを加えてみました。それはスポーツクラブで体幹トレーニングやボディバランスでやっている腹筋で自分でもできるものだけです。今はどれも10回ずつか30回ずつできるかどうか?ぐらいです。少しでも毎日続けることは効果が出るように思います。アキレス腱伸ばしや、足の甲を伸ばしたり、股関節のストレッチ、腰を左右に動かす動きなどはもう何年も続けているので他の動きより格段に良くなっているように思います。これらの動きも最初は10回ずつぐらいでしたが今では60回は楽にできます。腰を左右に動かすのは100回以上行っています。最初はできなくても続けていると少しずつ身体は変化していくように思います。

Stretch