Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級バタフライと中級クロール

ヨガ〜スイム〜ボディパンプ

昨日は朝からスポーツクラブに行き、まずヨガに参加しました。それからプールに行きました。最初は中級バタフライでした。25m歩いて、25mダイブで、クロールのキック&スイムを25m2本行いました。私は12.5mのバタ足はいつもノーブレスです。今月はスイムのタイミングを合わすのがテーマだそうです。さらに前に体重をかけるようにと注意がありました。あまり水面にしぶきがでないようにキックするようにと言われたので、私は水中ドルフィンキックで進みました。次は浅いところでキックするようにと言われました。呼吸は2回もしくは4回に1回のドル平で行うようにと言われたので、私は4回に1回の呼吸で進みました。
次に片手バタフライで、出来たら呼吸も入れるようにと言われました。左右1本ずつ行ってから、右片手バタフライを2回、左片手バタフライを2回、両手バタフライを2回の連続で進みました。このドリルをするとスイムが楽にテンポよく進むように思いました。最後のスイムは12.5mをハードに、残りはイージーで2本泳ぎました。コーチが1、2と号令をかけていたので合わせてみました。イージーは前に充分伸びてゆっくり手を回しました。
休憩では時間がなくてやっていなかった蹴伸びや、背泳ぎや、平泳ぎも泳いでみました。
次は中級クロールでした。まず25m歩いて、25mダイブ、続いて25mクロールで泳ぎました。今回はリカバリーの練習でした。ビート板に片手を乗せて もう片方の手は肘を高くしたら脇タッチしてまた後ろに戻して繰り返し脇タッチして進みました。12.5mで左右交代しました。それから今度は肘を高くして頭をタッチして腸腰筋を伸ばして前に大きく手を伸ばして入水するようにと注意がありました。左右1本ずつ行いました。頭を挟むようにして三角形ができるようにすると良いそうです。さらに手は脱力して前方にエントリーするようにと注意がありました。ドリルを踏まえて歩きながらストロークの練習をしました。大きなストロークを心がけました。最後のスイムは1本目はゆったりと泳いでストローク数を少なくするように、2本目は0.2秒速くしてストローク数は同じにするようにと言われました。私は1本目は8.5、2本目は9.5でした。コーチがストロークが増えるのは0.2秒よりも速くなっているからだと言われました。0.2秒はまだ私にはよく感覚がつかめませんでした。
終わって急いでプールから上がって、お風呂にも入って、今度はボディパンプに出ました。いつもならすぐ帰るのですが、今は忙しいのでスポーツクラブに来た時はできるだけ頑張ってみようと思ったからでした。バーを高く上に持ち上げるのはかなり辛かったです。回数が多くて休憩が少なかったのでよけいにそう思いました。腹筋は少なめだったので良かったです。さらにボディバランスも出たかったのですがさすがに疲れたので帰ってきました。

Big Al Meet