Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級バタフライと中級クロール

泳ぐだけにしました。

昨日はお昼前に雨も止んだのでいつものように自転車でスポーツクラブに行きました。

すぐプールに行って少しだけ自主練をしました。中級バタフライは参加者がいつもより少なめでした。まず25m歩いて、ボビングで25m、ダイブで25m、続いてクロールのキック&スイムで25mを2本泳ぎました。続いてタイミングのドリルを行いました。ドルフィンキックを3回で1回呼吸を入れました。これは大丈夫でした。今度は1で前に入水でキック、2でキャッチをしてキック、3でプッシュでキックを入れる片手バタフライで25mを1本ずつ泳ぎました。最初1、2で泳いでしまいましたが、ゆっくり考えながら泳いでみました。しかし変な感じでした。それから1、2のタイミングで普通に泳ぎました。前でグーンと伸びるバタフライになりました。最後は12.5mをハードに、残りをイージーで泳ぎました。ハードで泳ごうとするとストロークが短くなってしまいました。終わって少しだけ平泳ぎや、背泳ぎ、水中ドルフィンキックなどを練習しました。

続いて中級クロールでした。ウォーミングアップは、バタフライと同じでした。クロールのドリルは呼吸を意識したものでした。まず12.5m片手を伸ばして蹴伸び、残りはその姿勢でキックを入れて進みました。左右1本ずつ泳ぎました。私は左手を伸ばした方がよく進みました。 伸ばした方の手に体重をかけるようにと言われましたが、私の場合左右差が大きいなあと感じました。それから片手を5秒間伸ばしてから手を交替してまた5秒間伸ばして進みました。手を交代するときに呼吸すると良いそうです。それからハイポで泳ぎますとコーチが言いました。キックは1回掻く間に3回入れて6ビートで泳ぐようにと注意がありました。キックが多い人がいるようでした。私はどうだったのだろうか?とちょっと心配になってきました。それで自分でも数えながら泳ぎました。まずハイポ3で泳ぎました。左右呼吸は全く問題なくできるのでハイポは全く苦になりません。次はハイポ5でも泳ぎました。次にハイポ3でテンポを上げて泳ぐようにと言われました。スムーズに泳げたかなあと思いました。私はハイポ7、9、11、とかもやったことがありました。究極は25mを無呼吸で何本か泳がされたこともあったので呼吸制限という感じではありませんでした。選手では50mを無呼吸で泳ぐ人も結構いるのでそれと比べたら全然別レベルですが…。

最後に3本好きな方で呼吸をして良いということだったので私は1本目はハイポ3で、残り2本はハイポ5で泳ぎました。先週はレッスンを休んでいるので終わると少し体がだるかったです。

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