読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スカーリングに

目覚める!

4月のスクールで毎回練習したのにできなかったスカーリングです。それが先週お風呂に入っている時ハッと気がつきました。それは両足を揃えて膝を左右に動かしている時でした。左に動かして右に方向転換する時左に水流が、右に動かして左に方向転換する時右に水流が起こりました。別に力なんて入れていません。ゆっくりゆっくり動かしていました。膝から足首までの横の部分が作用しているなあとわかったのでした。これを手に当てはめたらいいのだと気がついたのでした。私が今までしていたスカーリングは手首から先だけしか使っていないことがよくわかりました。前腕を全く使えていなかったのです。手の指は開いてはいけないのはようやくわかってきていたので、前腕が水にうまく当たるようにすればいいのだと頭で理解できました。早速プールに行った時、自主練の一部でスカーリングをやってみました。バッチリとまではいかなかったのですが、うまく作用するとキックを入れずにスカーリングだけで進み出しました。嬉しい!ずっとできなかったのでこれからスカーリングがスイムに活かせるようになればいいなあと思っています。

Oct 4 065 Stream