読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

子供の日の初級クロールと初級バタフライ

1週間ぶりに

昨日は晴れて暑いぐらいの子供の日でした。季節の行事をなるべくしたい私はちまきとショウブの葉を買ってきました。柏餅はほとんどのお店に売っていますが、ちまきを売っていないお店は結構多いのです。柏餅も好きですが、ちまきも大好きです。ちまきは子供の日ぐらいしか売っていないので探して買ってきました。夜には菖蒲湯に入りました。昼間はスポーツクラブに行って、1週間ぶりに泳ぎました。

少しだけ自主練をしました。クロールはまず25m歩いてから蹴伸びの姿勢の説明がありました。この姿勢で12.5mを蹴伸び、残りでバタ足を2本行いました。私は蹴伸びで背中が反っているのでお腹に力を入れるようにと注意を受けました。よく注意を受けるところです。キャッチアップでクロールの練習を何回かしました。コーチの見本を見てみると両手を合わしたところで前に十分伸びていました。自分でも前で十分伸びるように気をつけてみました。その時私は下半身が下がり気味だということに気がつきました。それで下半身を上げ気味にすると身体を水面近くにキープできるように思いました。姿勢の崩れがスイムの失速に大きな影響があるのではないかとも思ったのでした。久しぶりに泳いだので新鮮な気持ちで泳ぐことができました。終わってからバタフライでした。まず体の動きの説明がありました。そして最初はクロールと同じでしたが、ダイブでプールの底を蹴って前に飛び込むようにしました。プールの底を蹴る時1回だけ滑りそうになりました。十分蹴らないとあまり前に進めませんでした。次に気をつけでバタフライのキックを2本しました。これは大丈夫でした。上手くいくと呼吸を入れながら進めました。それから片手バタフライを左右1本ずつ行いました。そして12.5mをバタフライのスイムで泳いだ後最後に1本泳ぎました。久しぶりにプールで泳いだだけで帰ってきました。

f:id:Appleminto:20170505165405j:image