読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

五月晴れ

とてもいい季節

五月になって暑くもなく寒くもなく、とってもいい季節になってきました。以前はこの時期ガーデニングで忙しい時期でした。今はベランダに小さな苗を少しずつ持ってきたのを大切に育てています。

オルレアは1苗だけ持ってきたのが咲き出しました。零れ種であちこちに芽が出て狭いところではそれなりに、広々したところでは背も高くなります。今は鉢にミニバラと一緒に寄せ植えにしているので低いところで咲いています。スイトピーは濃いピンクの花が咲きました。オルレアとスイトピーは、ガーデニングブロガーで有名な長澤浄美さんの種プレゼントに抽選で当たって送ってもらったのを、毎年種を採って大切に育てています。ローズマリーは大きくなったのを剪定した枝を挿し木したのを持ってきました。ゼラニウムは白と濃いピンクが咲きました。ジュリアンの後にはペチュニアを植えました。今は蕾を全て取って株を大きくしようと思っています。以前は寄せ植えや、ハンギングバスケットやら、宿根草や大きな木の根元に彩りを添えたり、そのための土作りや花がら摘みなど腰が痛くなるほどでしたが、今はお花があまりにも少ないのでちょっと寂しいです。

f:id:Appleminto:20170501184514j:image

オルレア