#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級バタフライと中級クロール

泳ぐのは6日ぶり

昨日は朝からスポーツクラブに行きました。最近身体がだるい日が多いので、久しぶりにヨガに参加しようと思ったからでした。リンパの流れが良くなるような動きが随所にあったので良かったです。終わってすぐプールに行きました。今月最後のレッスンでした。今回は最後にスイムチェックをしてもらえるそうで楽しみでした。まず25m歩いて、ボビングで25m、ダイブで25m、チョイスでキック&スイムを2本行いました。キック&スイムはクロールで行いました。次にドルフィンキックを行い、呼吸は平泳ぎの形で行いました。次にドリルで2回キックで3回目に平泳ぎの手で呼吸するようにと言われたのですが、私は聞いていなくて3回目にバタフライの手をつけて泳いでしまいました。難しいなあと思いました。今度は私が間違って泳いだ3回目にプッシュするタイミングで25mを2回練習しました。それから1人ずつ25m泳いで最後に1人ずつアドバイスをもらいました。私は初めはいいけれど最後の方になると水面に手をバシャッとたたきつけて身体が下がってきているそうです。

休憩の後中級クロールでした。25m歩いて、ボビングで25m、キック&スイムはクロールで25mを2本行いました。次に先週も練習したスカーリングで1分間浮いていました。最初腰掛けスタイルでやってみようとしましたが、すぐできなくなって頭を水中に入れたり、身体があちこち揺れてコースロープにぶつかったりして大変でしたが、何とか足はプールの底につかずにできました。2回行いました。今度は25mをスカーリングで進みました。キックは軽く入れるようにと言われました。私は何回も立ちながら行いました。私はキック入れないほうがすうっと進むような気がしました。それからまず片手クロールを左右1本ずつ行いました。水の重さを感じるようにと言われました。さらに左右1本ずつキャッチに気をつけて片手クロールで泳ぎました。それから壁を蹴らずにスカーリングでその場で止まってからクロールを泳ぎました。壁を蹴らないので最初のスピードがあまり出ません。1回目は少し後ろ過ぎたのでスタートの合図で泳ごうとしたら足が壁についてしまいました。それで2回目は少し前の方でスカーリングして待ってから泳ぎました。何とかできました。土曜日のスイムトレーニングで1度やったことがありましたが、今回のほうがマシだったように思います。クロールはスイムアドバイスはなかったので残念でした。久々に泳いだので気持ち良かったですが、ちょっと疲れたのですぐプールから上がって帰ってきました。

2014-07-05_Steyr_Dietrich-Johannes_083