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Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スクール2回目

肌寒い日でした。

昨日は、朝から少し疲れ気味でした。それで朝から行かずにお昼前に出かけました。

プールはやはり寒かったです。水温は30度あるようなのですが、室温は29度でした。1度違うだけで体感温度はすごく低いように感じました。レッスンまで時間があったので自主練をしました。そしてスクールまでにアクアウォーキングのレッスンに出ました。

レッスンは、まず25×4 1'00" 奇数/クロール、偶数/クロール以外、と言われました。偶数は私は背泳ぎと平泳ぎで泳ぎました。 次にキックを25×4  奇数/バタ足、偶数/クロール以外のキックでと言われました。私は2回目は背泳ぎ、4回目は平泳ぎのキックで進みました。それから先週に引き続いてスカーリングの練習でした。最初は手を横に広げて肘はほとんど曲げないで腕を大きく使うようにと言われました。私は先週にも言われたのですが、力が入りすぎているそうです。手を山みたいに曲げないで手のひらをを伸ばして、腕全体で掻くような感じになると良いそうです。次に∞を作りながら進みました。そしてミドルで進みました。肘と肩の線を揃えて水を切るように進みます。私は手を内側に入れ過ぎだったので、もう少し横に広げるようにと注意がありました。帰りはリアでプッシュの練習をするようにと言われたのですが、私は忘れてミドルで行きも帰りもやってしまいました。

それから3つを全て使って一掻きの練習をしました。キャッチしたら鍵のような形を作って脇を締めて手を体側で下に降ろします。私は脇を締めてなくて手が横に広がったまま下げていると注意がありました。そして今度は平泳ぎの一掻き一蹴りの練習につなげていきました。コーチが人それぞれいろいろな一掻き一蹴りがあると言っていました。それで私の前で泳いでいる人を見てみると本当に身体が斜めになっている人、一掻きですでに水面に上がる人、一蹴りしたまま伸びている人などいろいろありました。私は手が広がったまま一掻きしているようでした。最後に一掻き一蹴りを入れてターンもして50m泳ぐようにと言われました。しかし私はいつものように壁につかまりたくてもつかめないのでターンが出来なくて立って方向転換する羽目になりました。深いプールでもターンができるようにならなくてはと思いました。

Breaststroke