Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級バタフライと中級クロール

久しぶりに

昨日は中級バタフライと中級クロールに4週間ぶりに参加しました。木曜日は何故か参加したくても都合が悪くなってしまっていました。プールに行く前にスタジオにも行こうか迷っているうちに時間がどんどん過ぎて結局プールだけになってしまいました。

中級バタフライはまず25m歩いて、ボビングで25m、12.5mをバタ足で残り12.5mをクロールでを2本行いました。それから水中ドルフィンを2本行いました。1本目の最初は楽々12.5m進みました。キックはピンポイントで最後にシュワっと力を入れるようにと言われました。言われたようにすると進みが良くなりました。しかし2回目は呼吸が苦しくなって立つのが早くなってしまいました。今月は手の動きがメインだそうです。まず手を前に伸ばして3秒キープしてからまっすぐ体側に手を推して水中で戻す動作を足はバタ足で行いました。2本練習してから手はバタフライ、足はバタ足で泳ぎました。1本目は呼吸なしで泳ぎました。2本目は呼吸を入れてもいいと言われたので呼吸を入れてみましたが、姿勢が崩れて上手く出来ませんでした。今回はうねりのないフラットスイムの練習でした。そして普通にバタフライを3本泳ぎました。やっぱり初級とは少し違っていました。

続いて中級クロールでした。25m歩いて、ボビングで25m、ダイブで25m、12.5mをバタ足で残り12.5mをクロールで泳ぎました。クロールも今月は手の動きがメインでした。先週も練習したそうですがスカーリングの練習でした。まずフロントで2本、ミディで2本軽くバタ足を入れて行いました。次に足を進行方向に向けて手のひらを後ろに向けるようにしてスカーリングを行いました。私は進まずに一か所に停滞してしまいました。手をバイバイするみたいにすると良いみたいです。しかしキックを入れると進むどころか止まってしまいました。それからスイムでした。キャッチから手を後ろに押すと水がすごく重く感じられました。すごくいい感じです。ローリングしても手の入水は深くならないようにと注意がありました。3本泳ぎました。終わってから後ろ向きのスカーリングの練習をしようとしましたが進まないので、他の人の邪魔になるのでちょっとだけ練習して、残りはプルブイを足に挟んでクロールと背泳ぎを泳いで帰りました。

Big Al Meet