Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

陸トレ

午後から

昨日は朝雨が降ったけれど、止んだので午後からゆっくりスポーツクラブに行きました。いつもと違ってジムのあたりは多くの人でした。日曜日の午前中は人が少なくてびっくりしたことがありましたが、午後は混むみたいです。まず初心者でもできるとプログラムに書いてあった体幹を鍛えるレッスンに参加しました。すでにスタジオの前で並んでいたので私も並びました。最初にチューブを取り、ウェイトとマットを準備しました。1番細いチューブはもうすでになかったので中くらいのチューブを取りました。どう使うのか全くわからなかったのですが片足で押さえて、押さえた足と同じ手で上に引っ張りました。かなり力が入りました。また両足でチューブを押さえて両手で持ち上げるように引っ張るのですがなかなか上に持ち上がりませんでした。私は軽いチューブで十分だなあと思いましたが、並んだのが遅かったのでしようがありませんでした。ウェイトを持ってのトレーニングはボディパンプのときと少し似ていたので要領がわかりました。ほかには腹筋をいろいろ行いました。わかったことは、私は全てできないわけではなくて普通にできるのも少しだけあったので、筋力のバランスが悪いのではないかと思いました。初心者レベルといっても私には十分すぎるほど身体に効きました。

それから次のボディパンプにも参加しました。今回は30分なので楽かなあと思ったのですが、自信がないのでウェイトは1番軽いのにしました。最初1番軽いウェイトを2個ずつバーにつけていたのですが、もし途中で手首が痛くなったらどうしようと思って始まる前に1個ずつに減らしました。それでも何回も腕を上に高くあげるエクササイズを終えたときは、バーを降ろす時腕がすごくだるくなってゆっくり降ろすのが大変でした。バーを放り投げてしまいたいような気分でした。そんなことをしたら足を怪我してしまうかもしれません。注意しないと危険だなあと思いました。もうこれだけで疲れたので泳がずに帰ってきました。

Bodypump equipment