Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

泳ぐのは…

一週間ぶりに

昨日は出先から帰り、すぐスポーツクラブに行きました。雨が降りそうだったので荷物を少なめにして行きました。泳ぐのは一週間ぶりでした。
レッスンより1時間ぐらい早く行ったので30分あまり真面目に練習しました。4種目一通り練習しましたが、クロールが大半でした。
レッスンは初級クロールからでした。今月はキックをメインにするそうです。まず25m歩いて、ボビングで25m、蹴伸びを12.5m、グライドキックで12.5m、グライドキックを12.5m残り12.5mを息なしクロールで泳ぎました。それからビート板を持って顔を水中に入れて1、2、3、パッと呼吸をしながらキックをしました。私は1〜3まで息を吐き続けました。すると2回目は1、2は息を止めて3で吐いて4で呼吸するようにと注意がありました。キックの振り幅は左右同じぐらいで、体の厚みぐらいにするように言われました。両足の親指が軽く触れるぐらいの感じで、股関節から動かすようにと注意がありました。さらにビート板に体重を預けないで手を軽く乗せるぐらいにするようにと注意がありました。それからクロールを2本泳ぎました。キックはレッスンなのでしっかり打って泳ぎました。最後は25m歩いてからストレッチをして終わりました。
休憩の後初級バタフライでした。25m歩いて、ボビングで25m、蹴伸びを12.5m、残りを息なしクロールで泳ぎました。次にキックのドリルを行いました。バタ足で腰掛けキック、ドルフィンキックを腰掛けキックで、次に手でプールの縁を握ってバタ足、さらにドルフィンキックを行いました。私は腰掛けキックのバタ足がテンポが速すぎるということと、もっと水中深くでキックするようにと言われました。ドルフィンキックはまず少し膝を曲げてからキックをピンポイントで打つように、それから足は曲げないようにと注意がありました。
キックのドリルが終わってから両手を伸ばすか、気をつけでドルフィンキックを2本行いました。私は気をつけキックを行いました。さらに同じテンポで練習していたらキックに強弱をつけるようにと言われました。バタフライでは泳がずに第2キックのタイミングでキックを入れて手はクロールで2本泳ぎました。2ビートクロールの練習にもなるので良かったです。それからバタフライ2本を第2キックだけ打って泳ぎました。呼吸も楽にできました。身体が大きくうねらないようにと注意がありました。最後は歩いてからストレッチをして終わりました。一週間ぶりのスイムでした。

Big Al Meet