Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

初級クロールと初級バタフライ

途中で雨が…

昨日は雨が降る前にスポーツクラブに出かけようと思い早めに出かけましたが、すぐ雨が降ってきました。途中で買い物に行ったお店の駐輪場に自転車を置いて、歩いてスポーツクラブに行きました。

スタジオ用のウエアーを持ってこなかったので、すぐプールに行ってマイペースで自主練を行いました。ほとんどクロールのプルの練習をしました。何回練習してもうまくできませんでした。いつもより長い時間のウォーミングアップでしたが、外が寒かったからかそれほど顔が火照ることもありませんでした。

クロールはまず25m歩いてから、25mをボビングで、次に蹴伸びで25m、それから25mをバタ足で進みました。今月は呼吸がテーマだったそうで、片手を伸ばして2回手を回したら呼吸をしました。伸ばした手を水中に入れ過ぎないようにと注意がありました。そうならないために親指を少し内側に向けるようにすると良いそうです。右手を回した時は右側呼吸で、左手を回した時は左側呼吸で進みました。呼吸のときの顔は初級の場合横向きではなくて少し後ろに向けるので良いそうです。

スイムでは一定のリズムの呼吸で泳ぐようにと言われました。私は1回目はハイポ4で右呼吸、2回目は左呼吸、3回目はまた右呼吸で泳ぎました。終わって2回目が1番良いと言っていたので左呼吸の方が姿勢が崩れないのだろうと思いました。

休憩の後初級バタフライのレッスンでした。まず25m歩いて、ボビングで25m、蹴伸びで12.5m残りをダイブで進みました。次にキックの練習でした。キックはずっと力を入れるのではなくて、最後にしなやかに水中に押し込むような感じでキックするようにと言われました。さらに自分が泳ぐスピードに合わせてキックするようにと言われました。2本練習しました。呼吸は片手バタフライでしましたが、途中から平泳ぎの呼吸に変えて進みました。私の平泳ぎの呼吸は抵抗が大きくて、気がつくと呼吸のたびに失速していました。次に歩きながらストロークの練習をしました。

それから片手バタフライを左右行いました。目線や前方に入水するようにと気を付けて泳ぎました。最後に2本スイムでした。1本目はドルフィンキックを多めに入れたら遅くなったので、2本目は半分ぐらいに少なくしてすぐ手を回しました。私はどちらがいいのかなあと思いながら泳ぎました。

終わって水中ウォークと筋トレを合わせたレッスンに出て帰ってきました。評判通り面白かったです。最後の方でビート板に腰かけて手で進んだり、ビート板に正座して進んだりしました。ビート板に腰掛けて手で進むのは少しできるようになりました。しかしビート板に正座するのは大変で、この状態で前に進むことは出来ませんでした。帰りは寒くて雨もまだ降り続いていたのでバスで帰りました。

Big Al Meet