Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

違うレッスンに参加してみました!

スタジオをメインで…

昨日は、水曜日には疲れていたのでいつもヨガをしてからプールに行くのですが、違うメニューに挑戦してみました。まず足つぼほぐしや体のリセットをするレッスンに出てみました。以前にも似たレッスンがあったので進め方もほぼ同じでした。疲れた時は気持ちもリフレッシュするのでいいなあと思いました。それからマスターズに一緒に参加した女性が出ているバーベルを使ったボディパンプに参加しました。かなり前にやったことはあったのでやり方はほぼ同じでした。そのときはすごく苦しいという印象だったのですが、1番軽いウエイトをつけて行ったのでなんとかできました。しかし腹筋は相変わらずあまりできませんでした。終わってからプールに行って平泳ぎのレッスンに出ました。

最初は25mを歩いて、25mを蹴伸びで進みました。腰を反りすぎずに丸めるように、しかし背中は丸めないようにと注意がありました。それから25mを好きな泳ぎで泳ぎました。私はクロールで泳ぎましたがほとんどの人が平泳ぎで泳いでいました。最初にキックの練習からでした。気をつけで足を手でタッチしながら泳ぎました。自分でキックしてもあまり進まなかったのですが、コーチに足の動きを直してもらった後、同じようにキックすると進みが良くなりました。手をお尻のところに置かずに体側につけてキックするようにと注意がありました。もう一回キックしたら元に戻ってしまいました。

今度は手の動きでした。歩きながら手の動きの練習をしました。次にビート板に座って手だけで進みました。ビート板に座ることはなんとかできたのですが、手では全然進まず何回もビート板を飛ばしてしまいました。おじさんに「元気やなあ。」と言われてしまいました。それから足は動かさずに手だけで泳ぎました。できないかと思ったのですが、ビート板に乗ったときよりはかなりマシでした。最後に25m泳いで終わりました。終わって平泳ぎで50mだけ泳いで帰ってきました。いつもの中級バタフライも出たかったので他の曜日のボディパンプに出てもいいかなあと思っているところです。ボディパンプ体幹と上半身が鍛えられそうなので、続けてやりたいなあと思いました。

BodyPump@GATC