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Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

マスターズスイミング

今回は…

昨日は午後にスポーツクラブに行きました。マスターズの1時間前に着いたので20分あまり筋トレを行いました。それからプールに行って自主練をしながら周りを見渡すと先週マスターズに来ていた人は見当たりません。コーチに会ったので聞いてみると1人だけということもあるそうでした。不吉な予感がしてきました。始まると速いコースに先週は来ていなかった人たちが4人来ました。しかし私が泳ごうとしているゆっくりコースは誰も来ませんでした。結局私が先を泳いでコーチが後ろから泳いできました。自分に甘いのでコーチが本数を減らしましょうか?と言われたところは素直に従い楽な方を選択してしまいました。

W-up Swim 50×2 1'20"

          Kick 50×2 1'40"

          Pull 50×2 1'30"

          Swim 50×2 1'20"

          Drill 50×11'20" 2本する予定でしたが1本だけにしました。私は25mずつ片手クロールで泳ぎました。

休憩

Swim (フローティング20 1'00"  Pull 25 '45")×4×2s

5mラインからキックを入れて泳ぎました。以前ビート板を持ってバタ足でやったことがあったのですが、それをフローティングということは初めて知りました。最初に浮いてからキックを入れるので強度が高いそうです。

Swim 50×8 1'20"       

 1〜5 Des、6〜10 Desの予定でしたが、だんだん疲れてきたのでコーチに4本ずつで良いと言われました。またディセンディングにしなければいけないところができなくて遅くなってしまい、最後の2本は勝手に1'30"で泳いでしまいました。途中で腕で水を強く押せる瞬間があって、これがずっとできるといいなあと思いました。しかしすぐできなくなってしまいました。ちらちら隣の速いコースの人のストロークを見ていると脇の辺りから手を大きく前に伸ばしていて、自分とかなり違うことがわかりました。

C-Down 100

終わってジャグジーで温まっていたらコーチもいました。泳いでいると身体の左右差があることを言うと、左右呼吸の方がいいのではないかと言われました。またストロークが弱いので筋トレをしていますというと、布製のパドルを使って、泳ぎながら筋トレをしてはどうか?と言ってくれました。すぐアドバイスをもらえたりするので、参加人数が少ない良いところもたくさんあります。少し続けて頑張ってみようと思いました。終わってアクアビクスに出て帰ってきました。

090117 Calum Swimming (10)