Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

初級クロールと初級平泳ぎ

朝から…

昨日は朝からスポーツクラブに行きました。ヨガが始まるまで3種類だけマシンで筋トレを行いました。以前違う曜日に出たヨガと同じインストラクターさんでした。前回より立位のポーズが多かったので45分間でしたが良かったです。

終わって急いでプールに行きました。すぐレッスンが始まりました。レッスンは蹴伸びを2回、蹴伸びからビート板なしで12.5mキック、残りは気をつけキックを行いました。初級クロールでは息を吐くことを一番意識するようにと言われました。ボビングも25mを2回行いました。それから手の動きを歩きながら練習しました。手と前腕の内側で水を後ろに送るように、それから前に入水する時は伸ばした手よりさらに前に入水するようにと注意がありました。それからキックを入れながらキャッチアップで手を回しました。最後に1回だけ普通にスイムでした。15分の休憩は、平泳ぎやクロールで少し泳ぎました。

平泳ぎのレッスンでは、まず蹴伸びを2本、次に足を広げて膝を曲げてから前に伸びるように蹴伸びをしました。少し足を蹴る時滑りそうになりました。変な感じでした。コーチにそれで良いのですと言われました。足の裏で水を押す感覚をつかむためでした。かかとに力を入れてその力を親指に移動さすのだそうです。かかとから親指に移動する感じがいまひとつつかめませんでした。今度は全員で壁キックを行いました。最初真面目にキックをしていたのですが1人ずつ見て注意してくれていたので、疲れてきました。それで休憩しながらキックを練習しました。私の番になると、私は足裏を後ろに向けてキックするのではなくて膝から巻き込んでいると言われました。それで足裏を後ろに向けてかかとに力を入れてから親指に力を入れるようにと言われました。少し練習してみるとそれで良いと言われました。今まで一般に正しいとされる形でキックをしていなかったので、ここにきて注意してもらえたので良かったです。最後に1回だけ25m泳ぎました。

終わってプルブイを足に挟んでクロールや両手背泳ぎやスカーリングで200m練習して帰ってきました。 

IMG_1670