#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

マスターズスイミング

参加する人は…

昨日は午後からスポーツクラブに行きました。マスターズスイミングに参加しようと思って始まる30分前にプールに行きました。レベルがどうなのか、ついていけるか気になってドキドキしました。始まると速いコースに男性1人、私が泳いだコースはマスターズ大会に参加している若い女性と2人でした。帰りたい気分でした。

W-up Swim 50×2 1'20" Fr

         Kick 50×2 1'40" Fr

         Pull 50×2 1'30" Fr

         Swim 50×2 1'20" Fr

         Drill 50×2 1'20" といっても好きな泳ぎで泳ぎました。私はクロールしか考えられませんでした。

ここで休憩が入りましたが、ウォーミングアップで500m泳いだのは初めてでした。これだけで疲れたと思ったのですが、メインはこれからでした。2パターンあったので迷うことなく50mがメインのメニューを選びました。

Swim 50×8 1'20" Fr

今までにも泳いだことはあるので頑張りました。前に泳いだ女性が疲れたらパスしてもいいのよと言ってくれました。呼吸を4回から6回に変えたり、両側呼吸にしたり、ターン後の伸びを取るように意識したりといつも気をつけるところを少しだけ意識して泳ぎました。

Swim 100×3 Fr

100mはいやだなあと思いましたが、前の女性が私もゆっくり泳ぐからと言ってくれて嬉しかったです。といっても元々速いのでかなり間が空いていました。パスしようかとも思ったのですがゆっくり泳いでも待っていてもらえたので泳ぎました。

Swim 50×8 1'20"Fr

まだまだ泳がなくてはならないので大丈夫かなあと思いながら泳ぎました。しかしすでに疲れていてあまり何も考えずに泳ぎました。あと何本とコーチと前の女性が言ってくれたので良かったです。

Total 1600mでした。さらにレッスン内でクールダウンで100m泳ぎました。私にしたら1700m泳いだことになりました。今まで私が参加したマスターズでの最高距離でした。時々足をついてしまった時もありましたが、どうにか最後まで泳げて嬉しかったです。一緒に泳いだ人は2月にもマスターズ大会に出たらしいです。コーチに次の日曜日の大会に出ませんか?と言われていました。彼女は宿泊のある遠いところでの大会は出ないそうです。しかし近々ある近くの県の大会には出るつもりだと言っていました。そんな速い人の後ろとはいえ一緒に泳げるなんてすごいことだし、練習のしがいがあるなあと思いました。夜のマスターズにも誘われてしまいました。夜はもっと参加者が多いらしいです。コーチにサークルについていけてるので大丈夫と言ってもらえて良かったです。機会があれば参加したいです。

クールダウンでもう泳ぐのは疲れたので、代わりにアクアビクスに出てから帰ってきました。

swim meet