Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

マスターズ練習

はじめての参加

昨日は冬に逆戻りしたような寒さでした。先週中級スイムに出ると、コーチにマスターズクラスの参加を勧められたので出てみました。

最初は、ジムで作ってもらった筋トレメニューを思い出しながら行いました。30回するようにと言われたのですが、20回で疲れたのもあったし、30回できたのもありました。

終わってマスターズまで30分ぐらいあったのですが、プールに行って少しだけウォーミングアップをしてレッスンを待ちました。

始まってみると速いコースが男女1名ずつ 、私が泳いだゆっくりコースも男女1名ずつと私でした。少ないのでびっくりしました。今月はメドレーが中心だそうです。

まず25m歩いて、ボビングを25m、ダイブで25m行いました。続いて、

W-up 50×2×4s SKPS 1:40"

速い方は1'20"だったので、できるかなあとも思ったのですが初めてだったので遅い方に出ました。意外なことにプルでは前の人に追いついてしまいました。私は苦手のはずなんですが…

少し休憩が入りました。

Kick&Swim 50×2×3s 12.5m/Kick,12.5mSwim Ba/Br、Fly/Fr

私はなぜか先頭になってしまいました。キック&スイムで背泳ぎから始まりました。私は帰りの平泳ぎが失速してしまいイージーにならないようにと注意を受けてしまいました。個人メドレーの順番ではありませんでした。

休憩で50m歩きました。

Swim  100×2 1M でしたが、順番はBa、Br、Fly、Frの順で泳ぐようにと言われました。先頭で泳ぎましたが、すぐ後ろの人が背泳ぎが得意だったのですぐ追いついてきました。さらに平泳ぎは私はあまり早く泳げないので後ろの人に迷惑をかけてしまいました。

Swim 25×2 S2 H、4本泳ぐ予定が2本になってしまいました。2番目に得意な種目で泳ぐように、しかしクロール以外でと言われたので背泳ぎで泳ぎました。

C-Down 100でした。ハードなメニューではなかったのにやっぱり疲れてしまいました。休憩が多いのも疲れます。終わってコーチに「平泳ぎの伸びが足りないですね。」と言われました。掻くのが早すぎるそうです。平泳ぎのプルをもっと練習しないといけないなあと思いました。一緒に泳いだ女性に来週も来てねと言われました。もちろん行くつもりにしています。人数が少ないし、コーチがいろいろなアドバイスしてくれるので頑張ろうと思いました。

Back Stroke