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Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

初級クロールと初級平泳ぎ

どれも人数は少なめ

昨日は、寒かったので冬の服装でスポーツクラブに行きました。道は平坦なのですが、アーケード街を人をよけながら走ったり、あちこちにある信号で止まったりしていると自転車で20分もかかってしまいました。

すぐプールに行ってウォーミングアップでキックと蹴伸び、少しだけプルの練習もしました。

初級クロールだったのでまず25mを歩いてから25m2本ボビングで進みました。次に好きな泳ぎで25m泳ぎました。それから蹴伸びを2本行った後、歩いてビート板に片手を乗せて片手を回しました。左右1本ずつ行ってから、同様の姿勢で片手クロールを行いました。手は大きく回して、手が内側に入らないように少し外側を掻くようにと注意がありました。手が内側に入りやすい人は手に力が入っていないそうです。私はそうなんだなあと思いました。25mずつ左右行ってからスイムでした。1本で時間になりました。次のレッスンまで15分あったので、少し泳いだり、潜ってみたりして待ちました。

初級平泳ぎも最初にボビングからでした。急いで進まずに息を十分吐くようにと注意がありました。それから膝を曲げてプールの底を蹴って蹴伸びを練習しました。2本ずつ行ってから好きな泳ぎを25m泳ぎました。

それからビート板を持って上向きキックをしました。なるべく膝が水面から出ないようにと注意がありました。また膝が開いたキックをしている人が多いので膝の間はこぶし1個半ぐらいにすると良いと言われました。次は下向きキックをしました。かかとに力を入れて蹴るように、蹴るのはゆっくりで最後は足を揃えるようにと言われました。1回目はコーチに聞いてみると、私は足が水面から出ているそうでした。そのために推進力が弱まると言われました。2回目はすごく意識してキックすると何も言われませんでした。最後に手をつけて泳ぎました。

終わってクールダウンとしてプルブイをつけてクロールで50mを4本泳いで帰ってきました。ここのプールは水深1.2mあるので今までの1.1mとはかなり違うなあと思いました。以前は子供のコースもあったからだと思います。ここは大人だけのクラブなので1.2mなのかなあと思いました。今までより水圧を感じます。どちらかというと泳ぎやすいと思います。

swim meet