#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

筋トレメニュー

ヨガと筋トレと自主練

昨日は朝からスポーツクラブに行きました。道路はアップダウンがないのと自転車専用レーンがあるのでスイスイ行けました。以前のクラブより少し遠いのですがあまり疲れません。

まずウォーキングマシーンで身体を温めて、45分間のヨガに参加しました。初心者マークがあるのにパワー系だったので広いスタジオで8人ぐらいしかいませんでした。私はパワー系の簡単バージョンだなあと思いながら参加しました。まだ物足りないぐらいでした。

終わってから初日に予約していた30分間の筋トレメニューを教えてもらいました。先に参加したヨガのインストラクターさんでした。泳ぎが上手になりたいので上半身を鍛えたいと言ってあったので、それに沿ったメニューを提案してくれました。

最初に太ももの後ろを鍛えました。それから太ももの前も鍛えました。私は身体の裏側が強くて前側が弱いらしいです。腹筋はとても弱いので、マシンは使わずに自重トレーニングを教えてもらいました。またチューブ引きのようなマシンの使い方も教えてもらいました。肩甲骨を寄せて鍛えます。以前のクラブでやっていたようなマシンでも教えてくれました。後ストリームラインのように姿勢を正すマシンの使い方も教えてくれました。手首がすぐ痛くなるのでマシンではなくてバランスボールを使って胸の筋肉を鍛える方法が良いでしょうと教えてくれました。どれも15回2セットで、週2回するようにと言われました。できるようになったらさらに負荷を一つあげるようにと言われました。かなり疲れました。終わってすぐプールに行って自主練を30分あまり行いました。1人1レーンで泳げました。終わってジャグジーでだるいふくらはぎをほぐしました。プールのそばにも広いジャグジーと採暖室があるためか、お風呂はすごく空いていました。スポーツクラブは子供のコースはないので土曜日もゆったり使えました。あと1時間待てばマスターズクラスがあったのですが、今回は出ずに帰ってきました。

Yoga Om 110