読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級バタフライと中級クロール

体験のつもりが即入会

昨日は本命のスポーツクラブの体験に行きました。すると春のキャンペーンが始まっていて、3月から5月まで月3,000円で使い放題で利用できることがわかりました。体験料を払うより断然お得なので即入会手続きをしました。

中級バタフライのレッスンに参加するつもりでかなり早めに行ったのですが、結局レッスンが始まる15分前に手続きが終わりました。私はキャンペーン入会第1号だそうです。
フロントの人に案内してもらいすぐプールに行きました。プールは7コースあって、歩行コースや片道コースや速く泳ぐコースなど細かく分かれていました。
レッスンは2レーンを使って行いました。まずボビング25m、次にダイブで25m、その後12.5mバタ足、残りをクロールで2回泳ぎました。すぐにコーチにキックだけは褒めてもらいました。しかしストロークは手だけで掻いていると言われました。それからドリルでした。プッシュの練習をしました。キャッチしたらまっすぐ後ろに掻いて水中で手を前に戻しました。手は横に広げすぎないようにと注意がありました。2回行いました。それから4回キックで4回目は練習したように手を回しました。なぜか最初タイミングが合わず困りました。それから3回キックで手を回しました。それからスイムでした。あまり細かいことは言われませんでした。2回だけ普通に泳ぎました。最後に少し歩いてからストレッチをして終わりました。
15分後に中級クロールがはじまりました。最初のボビングとダイブ、キックとクロールはバタフライのレッスンと同じでした。今回はローリングの練習でした。最初立ったままで上半身だけ左右に回す練習をしました。足、膝、腰は動かさず、上半身だけ動かすようにと言われ、練習しました。左右のローリングの幅が変わらないようにと注意がありました。そして気をつけで肩を水面から出しながらキックで進みました。それからまず片手を伸ばして完全に横向きになってキックをしました。私は左手を伸ばした時すごく蛇行して左に寄ってしまい、注意を受けました。反対に右手を伸ばした時は普通に出来ました。今度は対角線に伸ばした手の後ろ側は肩を出すようにして5秒数えて左右交代しました。
それからスイムでした。最初は好きな方で呼吸をして2回目はいつもと反対側で、最後は好きな方で呼吸しました。最後にストレッチをして終わりました。

2つのレッスンとも同じコーチでした。泳ぐ前にほぼ全て見本をやって見せてくれたので良かったです。
終わってお風呂に行くとジャグジーも広くて、露天風呂もありました。私は入らないですが、サウナと水風呂もありました。もちろんプールのそばにもジャグジーと採暖用のお風呂もありました。ロッカーで着替えてからジムエリアに行って最初入会の時にいた女性がマシンの使い方を教えてくれました。わからない時にはインストラクターさんを呼んできてくれて使い方を詳しく教えてくれました。今回は使い方を教えてもらうだけにしました。私のように腹筋が苦手な人用に簡単な練習方法を教えてもらいました。最後にウォーキングマシーンの使い方も教えてもらいました。新しいマシンだったのでイラストが付いていてすごくわかりやすいマシンでした。しかしお腹が空いてたまらなかったので説明だけ聞いて帰ってきました。

006 FSU Swim Meet